アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.12

アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。

以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、今年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。

アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.11

前回から1か月ぶりの取材です。

クレーンがクライミングしました。鉄骨は8階までくみ上げられなかなかのボリューム感。高層オフィスビルとしての風格が早くも出てきました。

手前の仮囲いが張り出している部分は地下街の接続部です。1階2階は商業施設が入りますが3階も少し階高が大きく見えますね。

久屋大通パークから見た様子です。タワークレーンが高くなったことによって工事がはっきりとわかるようになりました。この位置からドコモのビルは鉄塔含めほとんど隠れます。

久屋大通パークのミズベヒロバの芝生はほぼ復活。ちなみに今月の夜は「アカリバ久屋」と称されるライトアップが行われるそうです。

東急ハンズから見た様子です。こちらから見ると割とスリムです。建設中のネクスタビルとブロッサの間には駐車場が見えますが、ここは街区内で唯一NTT都市開発が取得できていない敷地です。

鉄骨が伸びるのは早いため、年度内中に最高部到達するかもしれません。まだまだ成長が楽しみです。

開業は2022年春の予定です。