ポートメッセ新第1展示館の建設状況 2020.8

ポートメッセ新第1展示館は、老朽化した現第1展示館の移転新築として工事中の建物です。展示場問題に関しては県と市でいざこざがありましたが、最終的に金城ふ頭駅南の敷地に新展示館を建設することになりました。

現第1展示館は1973年竣工の円形の建物で、展示面積は1万平米強。プランが使いにくい上に老朽化が問題になっていました。新第1展示館完成後は取り壊され、レゴランドの拡張用地になる予定です。

ポートメッセ新第1展示館の建設状況 2019.5

前回から1年3か月ぶりの取材です。

金城ふ頭駅から見た様子です。基礎工事が本格化しています。新第1展示館は撮影位置から伸びるデッキと接続し、あおなみ線徒歩1分の好アクセスになります。

看板です。4月頃から着工しています。延床は4万ですが展示面積は2万平米程度です。これによりポートメッセ全体で4万平米強の展示面積を確保する計画となっています。

南から見た様子です。今年いっぱいはこんな景色が続きそうです。

コンベンション施設やホテルなどの建設が予定されている、新第1展示館と現展示館群の間の緑地帯です。まだ工事は始まっていませんでした。

ポートメッセ新第1展示館の完成は2022年10月の予定です。なおレゴランド2期工事は2023年10月〜2025年5月を工期とするようです。鷲津砦様より情報をいただきました。ありがとうございます。まだまだ金城ふ頭は変わっていきそうですね。

シェアする

フォローする