ブログ3周年&通算500記事達成!

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さて、当ブログは開設3周年と通算500記事を達成しました。いつも支援をいただいてみるみなさまのおかげです。今回はキリがいいので近況報告の記事をつくるだけで、特段何かお知らせはありません。

今年ももう半分以上が終わってしまったということで、月日が流れるのは本当に早いですね。世の中の出来事と言えば新型コロナウイルス一色。街歩きが好きな私にとってもつらい時期が続きました。7月に入ると今度は各地で豪雨災害が頻発。今頃オリンピックに熱中しているかと思っていましたが、大変な年になってしまいましたね。

当ブログとしても予定していた遠征は軒並み取りやめになりました。夏はどこかへ行きたいと思っていましたが、まだ具体的な計画は全く決まっていません。旅行の計画もありません。

世の中はゆっくりでもいいから明るくなってほしいと思います。栄の再開発は既にいくつかの明るい話題があります。久屋大通公園リニューアルを初め、延期していた商業施設の開業日が決まったり、コロナ禍のなかでも再開発が続々と明らかになっています。暗いニュースで塞ぎこみがちな日々が続く中、私は街から元気をもらっています。

今後の記事ですが、8月上旬は岐阜編を中心に行きたいと思います。更新頻度は現状維持で行きたいと思います。

進行中プロジェクトは最新版に更新しました。コンテンツの拡張は止まっていますが、今後余裕を見て進めていきます。

ツイッターは本格運用開始から2年が経ちました。おかげさまでフォロワーもまもなく1500名様に達します。ありがとうございます。

今年もあと5か月ですが、世間的にも再開発的な意味でも、少しでも明るい話題が出るといいですね。まあさすがに栄広場を越えるのは出てこないかな(笑)

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名古屋オタク より:

    3周年及び500記事おめでとうございます。
    今後とも愛読させていただきます。
    先日札幌の再開発ビルのA案が255mになってしまったということで
    もしこのままA案で行かれるとミッドランドスクエアを超えられてしまうので名古屋的にはまずい状況だと思われます。
    故に260m以上の再開発計画が早急に必要であり栄広場で止まっていてはいけないと感じております。
    まだ名駅西口や丸栄など用地はあるので栄広場以上の物は出ないと諦めないでください。

    • 下町民 より:

      札幌の255メートルは素晴らしい計画だと思います。
      福岡の天神ビッグバン、大阪のうめきた二期等目白押しの計画がありますが、札幌も北海道新幹線延伸に向け本腰を上げてきたところでしょうか。名古屋もこれらの都市間競争に負けず栄トリプルタワーに続く次の大規模再開発を期待したいですね!

    • 大阪市在住のおじさん より:

      名古屋オタクさんへ

      名古屋的にまずい状況ってどうゆう意味ですか?
      そもそも再開発ってビルの高さを競い合うものですかね?

      • 名古屋オタク より:

        もちろん高さだけが判断材料にはならないと思いますけど無視できない大きな材料の一つではあると認識しています。

        • 大阪市在住のおじさん より:

          名古屋オタクさんへ

          大阪は高層ビルの件でよく高さ規制の話がでてきます。梅田周辺は200メートル超の建物は建設されてないですし、新大阪近辺になるともっと低いビルしかできないのが現状のようです。
          しかし高層ビル群という観点でいえば大阪は東京に次ぐ高層ビル密集地帯といえるでしょう。中の島エリアがさながら東京の中心部のような雰囲気をだせてるのはビルの高さでなく、ビルの多さではないかと思います。

          確かに名古屋オタクさんのおっしゃる通り、ビルの高さはある意味都市の規模の判断のひとつになることはわかります。さきに書いた中の島エリアはフェスティバルタワーのビル2棟ができてぐっと街並みに重厚感が出てきました。ぎり200メートルないくらいなんですよね(笑)

      • ジュラ より:

        まあビルの高さ自体は重要な指標ではないかもしれませんし、
        私自身あまり関心はありませんが、一部の人にとっては重要な要素になり得るかも。

        例えば、「日本のビルの高さランキング」等を見たときに名古屋のランクが低いと、
        それだけで名古屋はたいしたことないと思う人もいるでしょう。
        特に名古屋は魅力が無い街というイメージを持たれてますから、そういうデータ一つでネガキャンが加速される恐れもあります。

        まあ、500m級のビルを建てたところで見栄っ張りと馬鹿にされそうですが笑

    • 日野 より:

      260m以上の計画自体は別に必要ないし、高さ競争してる訳でも無いので何もマズく無いですよ。てか1000kmも離れた都市でどんな再開発がされようが名古屋にとってはどうでもいい事です。

    • より:

      名鉄近鉄を縦に400mで日本一を目指すべきです。
      壁は不要。情けない

  2. ポポロ より:

    3周年及び500記事達成おめでとうございます!
    いつも楽しく拝見させて頂いて、元気をもらってます。
    名駅の大物は沈黙を保ったままで、いつ眠りから覚めるのかも分りませんが、きっと明るい朝が来ると信じてます。これからも無理せず体に気をつけて頑張って下さい。

  3. ジミン より:

    いつも見てます名古屋高層ビルが大好きです