金山再開発 NFC金山ビルがほぼ完成

今回は金山駅周辺の状況をお伝えします。金山駅は名古屋第2のターミナルで、いくつかの再開発が進んでいます。

都市再生緊急整備地域を目指す金山 再開発進む

前回から6か月半ぶりの取材です。

アスナルの西側に建設中なのは日東エフシーが建設するNFC金山ビルです。モノトーンのストライプが印象的です。

テナントは、1階2階が銀行、3階~9階が医療フロア、10階~12階がオフィスフロアです。大部分をクリニックが占めるビルとなりました。完成は8月の予定です。

もう1つの工事はこちら。金山駅の東口にあるコンフォートホテルの建設です。10階建て、来春の開業予定です。

用途は、宿泊施設以外にも物販や飲食などが含まれているため、気軽に利用できる商業店舗が入るかもしれません。さらにスポーツ練習場もあるそうです。

冒頭に金山は名古屋第2のターミナルと書きましたが、それを踏まえると開発のレベルは少々物足りないとも感じます。しかしこのコロナ禍の中で新規にガンガン開発を進める業者もないでしょう。アスナルや市民会館も当分時間がかかりそうです。今は辛抱のときですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名古屋の発展願う人 より:

    やっぱり金山は駅の乗降客数の割に周りが少しさみしいような
    いくら乗り換え利用中心の駅だからといっても三河・知多半島セントレアから来る人にとっては名古屋の入口のような駅だからもうちょっと発展してほしいですね(高層ビル後2.3本は欲しい) 個人的には市民会館が一番気になりますね200メートル級のビルでも建ってくれないかな~

  2. 中区民 より:

    ここは隣のセブンイレブンとも一緒に開発できたら良かったですね。
    それほど高層にならなくてもいいのですが都市景観的にね。主要駅近のオフィスとタワーマンションの間を平屋のコンビニが占めてるってなんだかなと思います。
    金山はイオン金山店の上の空間がもったいなすぎるのであの上に大規模なタワーマンションでもあればいいのになんて考えてます。

  3. イイカズナリ より:

    ボストン美術館跡という重大案件も残ったままですね。
    駅が学生ふくめ若年層も目立つので
    なかなか難しいところではあります。
    アスナルがそこそこ人気になるなんて予想しませんでしたし。

    ほんとは名鉄、名駅よりこっちに力入れるべきなんですけどねえ。

  4. 金山ユーザー より:

    とりあえずコンフォートホテル予定地に立ってた「ぴゅあじょ夜の大人のなんたらかんたら」とかいうみっともない看板が撤去されたのがウレシイ。
    ヨドバシカメラの社長が名古屋2店舗目に意欲示してるって記事どっかで読んだので、個人的にはヨドバシの複合ビル金山に建たないかな〜と妄想。