2019年の名古屋 10大ニュースで振り返る

今年も残すところあとわずかとなってきました。申し訳ありませんが来年からは更新頻度が落ちるかと思います。できるだけ頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて今回は年末の締めくくりの恒例企画、名古屋の再開発の動きを10大ニュースで振り返ります。今年もいろいろありましたが特にインパクトが大きいと思われるものを管理人の独断と偏見で選出しました。時系列順になっています。

①名駅東西広場の整備方針の中間取りまとめ発表

1月末、名駅の東西の駅前広場の整備方針が詳細に明らかになりました。駅東については飛翔の撤去、交差点の3叉路化など大改革が予定されています。駅西については南北に建物2棟を建設する構想ですが、先日の朝日新聞によると整備が遅れる可能性があるとのこと。まあ焦って中途半端なものになるより時間をかけてでもしっかりつくっていただきたいので、じっくり進めてもらいたいです。

②中日ビル閉館&予想図判明、解体工事が本格化

2月、これまで規模しか判明していなかった新中日ビルのパースが判明しました。新ビルは三菱地所らしい重厚な建物で、新たな栄のランドマークになることが期待されます。

その後、惜しまれつつも3月末に建物が全て閉館。現在は解体工事が本格化し、既に屋上にあった回転レストランは完全に撤去されるなど、工事が進んでいます。

③リッツカールトン誘致構想浮上、明治屋解体へ

2月、明治屋跡地にリッツカールトンが進出するという報道が流れました。どうやらこれはまだ確定ではなく誘致の段階と考えられます。明治屋は秋ごろ本格的に解体が始まりました。

最近では高級ホテル誘致のための容積率緩和といった施策も出てきていますし、来年には正式決定を10大ニュースに挙げられるといいですね。

④ノリタケイオンが再始動、初のオフィス併設型

4月、長らく止まっていたノリタケの森のイオン計画が始動、規模や店舗数などが明らかになると共に、全国初のオフィス併設型になることが判明しました。

住宅棟に関しては既に工事が行われ、来年からはイオンも工事が始まる予定です。

⑤ジブリパークで基本合意締結、基本設計開始へ

2年前に浮上したジブリパーク構想で、スタジオジブリは県と基本合意を締結。基本設計が始まっているようです。同時に新たな予想図も公開されワクワクが増えました。

先日の日経新聞によるとジブリパークで地域を盛り上げていくための協議会も設立。藤が丘駅をジブリパークの玄関口として整備する構想もあるようです。

⑥名城公園の動き(大学進出、アリーナ詳細判明)

愛知学院大学の名城公園キャンパス建設と名古屋造形大学予定地の待機宿舎解体が一気に進み、名城公園が学生街として生まれ変わろうとしています。

他にもアリーナ構想のパース判明、交通局の名城工場跡地の民間活用、ナゴヤキャッスルの建て替え、天守閣の木造化など、名城公園界隈は話題に事欠きません。

⑦名駅南長谷工の42階タワーマンション計画判明

昨年長谷工が取得した名駅南パナソニック工場の跡地について、42階建てタワーマンションの計画があることが分かりました。長谷工などは需要次第で2棟目を建設する準備があるとのことです。

秋には建築計画の概要が掲示され正確な高さも判明。来春から工事に入るようです。パースの公開も待たれます。

⑧セントレアの動き(展示場、新ターミナル完成)

去年に続いて今年もセントレアでいろいろな動きがありました。8月末には愛知県国際展示場が完成。9月にはLCC向けの新ターミナルが完成しました。

これでセントレアの工事関連は少し落ち着きますが、現在は数年前と比べて利用客数が大幅に伸びており、長期的にはIR誘致構想や第2滑走路構想もあるなど、まだまだ目が離せません。

⑨三越に34階180mの複合ビル建て替え構想が浮上

10月頭に電撃的に明らかになったオリエンタルビルによる三越建て替え計画。完成は2029年目標と少し先ですが、非常にワクワクする内容です。三越や他の地権者も開発には前向きのようで、今後の計画の進展が期待されます。

今年一番がどれか決めろと言われたら個人的にはこの三越を選びますね。

⑩丸栄の解体が進行、跡地の暫定施設が来春開業

丸栄の解体が大きく進みました。春には跡地に3階建ての暫定施設ができることが判明し、秋にはその完成がやや遅れることが明らかになりました。国際ホテルのテナントを提訴するというまさかの展開になっていますが、安藤証券も含めた一体開発に向けて粘り強く交渉を続けて欲しいです。

というわけで今年もいろいろありました。新規開業系は今年は少し落ち着いていましたが、新たな時代に向かって動き出すプロジェクトが多いですね。

栄の割合が多いのも特徴的。割愛してしまった住友商事や久屋大通公園リニューアルもあり、ついに本格的に街が変わり始めていることを実感します。

そして名駅の最大の懸案である名鉄は4線化以外新しい情報は出ませんでした。来年こそは期待したいですね。

まもなく新しい年になりますがみなさま体調を崩さないようお気をつけ下さい。最後に今年一年当ブログをご覧いただいてありがとうございました。よいお年をお迎えください。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 権兵衛 より:

    http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2466057.html
    名古屋市議さんのブログによると名駅は西側だけでなく、東側も調整に遅れが出ています。
    大丈夫かよ…と心配になります。

  2. より:

    よいお年を

  3. より:

    来年3月は、栄広場や名鉄の壁ビル、長谷工のタワマンのイメージ図が判明しそうですね。その後は、久屋大通や日生栄町ビルの開業も控えています。非常に楽しみです。リッツの誘致決定にも期待しておきます。
    来年は名古屋にとって重要な年になりそうな予感。
    都市計画オタにとってはね。

  4. thyfev より:

    今年1年も楽しませていただきました!
    良いお年を!