名二環(名古屋西JCT~富田IC)の建設状況 2018.12

名古屋第二環状自動車道は名古屋の郊外を環状に結ぶ高速道路です。北半分は東名阪自動車道として長らく併用されていましたが、2011年3月に高針JCT~名古屋南JCTが開通。残る名古屋西JCT~飛島JCTまでの区間は2020年の開通を目指して事業中です。

引用NEXCO中日本 高速道路の建設情報

並行する国道302号は大型車の割合が多く、しばしば渋滞も発生しています。この区間が高速道路として完成すれば、渋滞の大幅減が期待できると同時に、長らく進めてきた名古屋郊外の環状道路の整備が完了することになり、意義は大きいといえます。

名二環(名古屋西JCT~富田IC)の建設状況 2018.7

今回お伝えするのは富田ICから名古屋西JCT付近までの区間です。包里交差点から北に向かって歩いていたので、順番に写真を載せていきます。

包里交差点の少し北付近です。この区間を載せるのは5か月ぶりです。

近鉄の高架付近です。この付近だけ見ればもう完成という感じですね。

もう少し北です。高架の建設を待つばかりです。

さらに北です。以前は所々抜けていた橋脚が完成しています。

関西本線の高架付近です。このあたりはやや遅れていますが、その遅れを取り戻すかのように急ピッチで工事が進みます。

振り返ってみます。関西本線を越えるために徐々に勾配が付いています。

さらに北へ。全体の中でこの付近が一番遅れていた印象ですが、だいぶ高架が完成して一気に追いついてきました。

奥のクローラークレーンは冨田工場の更新に伴うものです。大規模ビルではありませんが環境アセスメント対象案件です。

ここもいよいよ橋脚が建ち上がってくる雰囲気です。

名古屋西JCTの南にはICが設けられる予定です。手前はそのランプの橋脚と思われます。

手前に橋脚が建ち、奥の名古屋西JCTが殆ど見えなくなってきました。

毎回行くたびに橋脚や高架部分が増え、工事の進捗を実感できます。

最後は名古屋西JCT内の様子です。さまざまな方向のランプが入り乱れています。こういう風景は個人的に好きです。

全体を見てみると、大きく工事が進んでいる印象です。しかし完成目標が2020年度であることを考えると余裕はありません。難工事もあるかもしれませんが、今後もがんばって工事を進めてほしいですね。

シェアする

フォローする