新コンテンツ公開&通算200記事達成!

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

当ブログはこの記事で通算200記事を達成しました。今回はブログ内のコンテンツ新設などいくつかお知らせがあります。

まず「情報提供・共有コーナー」を新設しました。以前読者の方のコメントにあったのですが、最近コメント欄が荒れ気味なので、情報提供や共有を目的とする掲示板を設置してはどうか、という提案を受けました。確かに最近は記事の内容と関係のない情報や議論が書き込まれていることが多い状況です。例えばサカエチカリニューアルの記事のコメント欄は三菱重工岩塚工場再開発や鉄道網整備の話でもちきりになっています。

もちろん議論していただくのは大変ありがたいことです。ただ、そういうことを書き込む場所がないので、そのときの最新記事であるサカエチカの記事に新規情報が書き込まれたのだと思います。よってこうしたニーズに答えるため、情報提供や共有を目的とする専用のコメント欄を設置します。今後新規情報などはそちらにお願いします。もちろん記事へのコメントや記事と関連が深い事項については、今までどおり個別記事にコメントをお願いします。

ただし2ちゃんねる(今は5ちゃんねる?)のような場所ではありません。あくまで良識的に情報共有や交換や議論していただくためのコメント欄です。

次に「展望台からの景色」を新設しました。これは名古屋市やその周辺の展望台から見た景色をまとめたものです。一口に展望台といっても、多くの建物を眼下に見下ろせるような圧倒的な高さを実感できる展望台や、高層ビルのスカイラインを楽しめるようなほどほどの高さの展望台など、さまざまなものがあります。このコーナーは、そういった名古屋市内の展望スポットのレビューとそこから見える景色をお届けするというものです。

とりあえず暫定3か所公開しようと思っていましたが、作業が遅れていて現段階では1か所しか公開できません。申し訳ないです。今年中には残る2か所を追加したいと思います。来年にはさらに追加し、10か所くらい公開できればと思います。

また「このブログについて」を更新しました。当ブログの趣旨や方針を明確にするため、多くのことをより細かく記述しました。プロフィールは「このブログについて」に統一しました。

また、サイドバーの「最新記事」を廃止し「人気記事」を新設しました。最新記事は「最新コメント」と大体被っていますし、ホームに戻れば分かることなので、必要性が薄いと感じたからです。それよりもアクセス数の多い記事を配置し、みなさまの関心の深い記事にたどり着きやすくしました。

ツイッターは8月末から本格起動し、つい先日、おかげさまでフォロワー100人を達成しました。今後もブログ更新通知と最新の開発情報をつぶやいていきますので、よろしくお願いします。→飛翔~リニア時代の新しい名古屋へ

インスタグラムのアカウントも開設しました。ビルなどを撮影した写真を中心に載せていきたいと思います。ただしこちらは更新は不定期でかなり気まぐれです。→飛翔~リニア時代の新しい名古屋へ

ブログの更新は基本的にパソコンから行っているので、デザインのカスタマイズもパソコン中心になっています。モバイルの方はあまり変更していません。しかしアクセス数はモバイルのほうが多いので、今後はモバイル用のデザインのカスタマイズに力を入れていきます。

最近になって広告配信サービスにより一部の表示がずれる問題も発生しているようです。こちらも修正していく予定です。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする

コメント

  1. 中央線ユーザー より:

    要望叶えていただきありがとうございます。これからコメント欄がより有意義なものになっていったら嬉しい限りです。
    来年は久屋大通公園リニューアル、テレビ塔改修、大丸着工、住友商事名古屋ビル跡地再開発着工、そして中日ビル閉館(多分青写真公開も)が控えており本格的に栄が動き出す年になるので、これらの進捗とともに何か新規案件が出てくる事にも期待です。