テレビ塔がリニューアル 変わる久屋大通公園

7月19日、名古屋テレビ塔会社は久屋大通公園の再整備に合わせてテレビ塔を全面リニューアルすることを発表しました。

計画では主に耐震化とテナントの刷新を行うとのこと。テレビ塔は震度5強程度の地震には耐えられるものの、鉄骨が損傷する恐れがあるようです。そのため今回の耐震化工事では足元の部分に免震装置を設置し、耐震強度を震度6強程度以上に向上させる計画です。

もう一つ注目なのはテナントの刷新です。テレビ塔会社は現在入っている店舗を全て一新し、新たにカフェや高級レストランを誘致すると発表しています。またAIやVRを利用したコンテンツも取り入れ、集客力の拡大を目指すとしています。

そういえば私も長らくテレビ塔には登っていません。計画では2019年1月から工事に入り、2020年7月に再オープン予定です。1年半も休業してしまうので、この機会に登っておこうかと思いました。

そして気になるのが久屋大通公園リニューアルとのつながりです。名古屋市は今年2月に同公園の再整備計画を発表しました。

久屋大通公園 芝生や店舗を2020年までに整備!

テレビ塔リニューアルの完成もほぼ同時期です。ここは事業者同士で協力して、魅力ある都心空間の形成に努めて欲しいですね。

まだ具体的な計画は策定されていませんが、久屋大通公園は今後、三越やラシックのある南側でもリニューアルが行われます。現在のバスターミナル(噴水南広場)は移転し、オアシス側に集約されます。その工事の状況を見てきました。

こちらが新たなバスターミナル建設予定地です。ここに5バースの乗り場が建設されます。完成予想図は公開されていませんが、オアシス内の乗り場とあまり落差があっては残念なので、それなりにしっかりしたものを期待したいです。移転は来年3月の見込みです。

おまけは解体中の住友商事ビルです。前回から3か月半、少し解体が進んだようですね。跡地利用は依然不明です。

久屋大通公園界隈はここ数年で大きく様変わりすることになりそうです。都心部に大きな公園があるというのは栄の大きなアドバンテージなので、それを生かす開発や集客策を期待したいですね。

コメント

  1. かあ より:

    中日ビル、丸栄、テレビ塔、久屋大通、大丸

    栄エリアが再開発で一気に変わりますね。
    あとは栄広場や明治屋栄ビルと丸善跡地の
    大型再開発に期待したいところです。

  2. 匿名 より:

    どれも楽しみな再開発ですね。公園の再開発は三井が事業主だから安心です。大丸の再開発はもう少し頑張って貰いたかったです。あの角地という好条件で残念です。栄広場をいつまで塩漬けにしておくつもりなんでしょうね。住友商事跡地は結構まとまった土地なので、公園再開発とオアシスのインバウンドとうまく共存共栄できる施設を造って、北側に人の導線ができるよう願いたいものです。

  3. 匿名 より:

    住友商事の再開発は、桜通線沿線の発展の鍵を握っているでしょう。
    今は、狭くて短い東山線の混雑が死ぬほど酷く、今後、リニアが来るのに大丈夫かという状況ですので、桜通線の利用促進の鍵も同時に握っています。調べてみましたが、アーバンネットの容積率も使えば、最大限に容積率を使うことで180mはいけます。

  4. 匿名 より:

    東山線の混雑は本当に酷いですね。桜通線がバイパス扱いになっていますが、それより東山線の車両編成を見直すなり、ホーム自体の拡幅等を早急に行うべきです。リニア開通や今後続くオフィスビルの新規増加、セントレアのLCCターミナル増設によるインバウンド、名古屋城復元、ジブリパーク開園等の観光客増加。名古屋はいつも事が起こってから焦って対策を打つ為、後手後手となります。もっと箱物ばかり目を向けるのではなく、付随するアクセスや都市環境をも先見も含めた計画戦略すべきです。正直言って、名古屋市長自身が名古屋市の街づくり構想ができていないから、周りの現状進捗や環境を考慮していない、思いつきのような発想を口にしてしまうんでしょうね。

  5. 飛翔マン より:

    住友商事ビル跡地は多分セットバックされると思いますが、高さは新中日ビルと調和がとれるといいですね。高さも大事ですが、デザインも重視して欲しいです。久屋公園がせっかく再開発されるので。福岡の近鉄都ホテルのような外壁に滝が流れるデザインも斬新ですね。又、ありきたりなテナントではなく、集客力に特化した話題性のある注目されるテナントを絞り込んで欲しいです。まだまだ名古屋に進出していない話題店は山ほどあります。

  6. 匿名 より:

    東山線の車両やホームが増やせるならとうにやってるわ
    建築限界やサカエチカの関係でこれ以上拡張できないから桜通線作ったのに

  7. 匿名 より:

    そもそも最初にケチったことが今日に繋がっている。拡張できないから桜通線を造ったのではない。上飯田線や瀬戸線を延長させることもできる。

  8. 匿名 より:

    桜通りのアネックスビル向かえの角地コインパーキングがある土地は開発されないんでしょうかね。
    横の廃墟のような古いビルと一緒にやれば多少まとまった面積になるのでは。公園が再開発され、TV塔も耐震しテナントも一新リニューアルされるタイミングだし。
    欲を言えば旧住友ビル向かえのパナソニックやトヨタホームの昭和感たっぷりの古い低層ビルも再開発し、最低でも近隣のアーバンネットやNTTドコモビルクラスのビルで一新して欲しいものです。

    名古屋の垢抜けないのは、一ヵ所だけやって廻りに連鎖再開発が無いから見た目に都会感がなく、街づくりに洗練さに欠ける事ではないでしょうか。