愛知県国際展示場の建設状況 2017.12

三井ビル北館のショックからいまだに立ち直れません。それくらい私は残念ですし、再開発ファンのみなさまも同じ気持ちではないでしょうか。これについての考察はいずれ別記事にして書きたいと思います。

気を取り直して(といってもやっぱりなかなか立ち直れませんが・・・)今回は中部国際空港島内に建設中の愛知県国際展示場の様子をお伝えします。

引用愛知県国際展示場 公式サイト(リンク切れ)

愛知県国際展示場は、ポートメッセの倍近い展示面積6万m2を誇る新しい展示場です。東京オリンピックの前年、2019年に完成予定です。

駐車場から見た現在の建設状況です。ものすごい数の重機です。こんなに並ぶと壮観ですね!

もう一枚。いかにも大工事という感じがしてわくわくします。

その他の完成予想図です。右下のようにコンサート会場にもなります。施設内にはカフェや飲食施設を誘致します。

ところで、2019年には日本で初となるG20が開催されます。現在その開催地をめぐって誘致合戦が繰り広げられています。愛知県はこの展示場をメイン会場として立候補しているのはご存知かと思いますが、他に大阪市が立候補しており、最近では福岡市も手を上げてきました。

ここは何としても愛知県になってほしいですね。私は、この展示場は最も新しいですし、空港に直結してアクセスがいい点や警備がしやすい点などを考えると、十分に勝算があると思っています。年明けには開催地が決定するそうなので、要注目です。

シェアする

フォローする