栄タワーヒルズの建設状況 2017.10

栄タワーヒルズは、本町通と若宮大通が交わる交差点の北東角で建設中のタワーマンションです。28階・100.8mの規模で、施工は清水建設となっています。

ここはさまざまな情報に振り回されまくった現場です。最初に計画が出たのはもう10年くらい前のことだったと思います。しかし一向に着工されることはなく、当該敷地は更地のままでした。その後2014年に21階・80.395mの規模で「建築計画の概要」が掲示されました。しかしそのときも結局着工されませんでした。そして2016年に現在の規模で「建築計画の概要」が掲示されようやく着工、今に至ります。

栄タワーヒルズの建設状況 2017.9

前回から1か月半、待ち望んでいたタワークレーンが登場しました!躯体は3階に取り掛かるといった感じでしょうか。

タワークレーンは1基、マストクライミング方式のようですね。

写真左の建物の解体が始まっていますが、本工事とは関係ありません。

敷地は主に南側(若宮大通)と西側(本町通)が道路に面していますが、北側も少しだけ道路に面しています。こちらのほうがプライベート性が高いので、入居者のエントランスや車寄せは北側に設けられると思います。現在は工事事務所が設置されています。

完成は1年半後、2019年春の予定です。