栄タワーヒルズの建設状況 2017.9

栄タワーヒルズは、本町通と若宮大通が交わる交差点の北東角で建設中のタワーマンションです。28階・100.8mの規模で、施工は清水建設となっています。

ここはさまざまな情報に振り回されまくった現場です。最初に計画が出たのはもう10年くらい前のことだったと思います。しかし一向に着工されることはなく、当該敷地は更地のままでした。その後2014年に21階・80.395mの規模で「建築計画の概要」が掲示されました。しかしそのときも結局着工されませんでした。そして2016年に現在の規模で「建築計画の概要」が掲示されようやく着工、今に至ります。

ついに鉄筋が仮囲いの高さを越えて上に伸びてきました!工事の進捗を実感します。

歩道橋から現場を見下ろします。上から工事の様子を見ることができるポイントがあるのはとても助かりますね。地下躯体工事が終わり、現在は1階の配筋を行っているとみられます。タワークレーンが登場するのも近いでしょう。

個人的な話ですが、超高層ビル工事で大型のタワークレーンが稼動している風景が、都会らしい感じがして割と好きです。ここ数年は名駅新3ビルや笹島や御園座など都心部のどこかに必ずクレーンがあって賑やかでした。しかし錦二丁目のクレーンが解体された今、都心部のクレーンがなくなり、ちょっと寂しい思いをしています。なので私はこの現場に大型のタワークレーンが入るのを心待ちにしています。

引用東建公式サイト 栄タワーヒルズ

建物のフロア構成です。栄タワーヒルズは分譲ではなく賃貸になります。低層部には刀剣(東建と掛けてる?)コレクションホールや小規模なオフィスなどが入居する予定です。

完成は1年半後、2019年春の予定です。