ポートメッセ旧第一展示館 跡形もなく

ポートメッセ名古屋は老朽化とレゴランドの進出による区画整理で再編成が行われています。昨年10月には金城ふ頭駅からすぐのところに新第一展示館が開業。これに伴い旧第一展示館は取り壊しが進んでいました。

新第一展示館は2万平米の展示面積を持ちます。既存の第二第三展示館と合わせるとポートメッセは4万平米程度の面積があることになります。近くにコンベンション施設も建設されています。詳細はこちらから。

駅前の結婚式場も更地に 金城ふ頭の変化

前回から3か月ぶりの取材です。

旧第一展示館の跡地です。ついに仮囲いもなくなりました。ここに展示場があったのがわかる唯一の形跡がカーブした道路かと思います。

以前の記事でお伝えした通り、この跡地がすべてレゴランドというわけではありません。第二展示館の建て替えも行われる予定なので、その兼ね合いで北側の半分くらいの敷地がレゴランドになる予定です。

レゴランドは開業して6年半ですが、そろそろ新エリア拡張など話題性が欲しいところです。継続的な話題性が集客増につながるはずです。

既に重機も完全撤退しているので工事は終わったようです。レゴランドのアトラクション群がよく見えます。

最後は結婚式場跡地。こちらは更地のままです。

前回コメントが盛り上がっていましたが、新第一展示館のライブ終わりに観客が列をなしたのはこのあたりです。イベントのキャパシティに対してあおなみ線の輸送力の小ささが問題視されていました。

あおなみ線を今から6両にしたりするのは難しいので、やはり臨時バス乗り場をつくったりして捌くのが現実的ですかね。金城ふ頭内にホテルを建設するのも手かと思います。

今後特に動きがなければ長らく続いてきた金城ふ頭のレポートはいったんこれで終わりたいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    テーマパーク系YouTuberが、報道で出てた拡張エリアの広さとすでに海外のレゴランドで人気のアトラクションなどを参考にしてレゴランドに新たに導入されるだろうアトラクションを予想してましたね。