中日ビルの建設状況 2022.12

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2022.11

前回から1か月ぶりの取材です。

定点から。北西部はまだシートがかけられたままです。とはいえ外れるのは時間の問題だと思っています。完成形を早く拝みたいですね。

設備スペースの塔屋の北側に白のパネルがついたのが先月からの目に見える変化です。西側にもこのパネルはつく予定です。

縦アングルで。タワークレーンは2基ありますがまもなく姿を消すと思われます。先に紹介したNAGOYA  the TOWERとは異なり、クレーンは降下せずに小型のものに置き換えるのを繰り返して解体されます。

南側の低層部で鉄骨が遅れていた箇所も建方は完了していました。これで鉄骨躯体の全建方完了です。

最後は金山の都市センターから見た様子です。栄地区に並ぶビルと比べると異次元の大きさなのがよくわかります。ちなみに栄広場はちょうど中日ビルのクレーンの先端くらいの高さまで行くのでさらに異次元です。

さて、これまで毎月お伝えしてきた中日ビルの状況ですが、躯体がほぼ完了したため今後は取材頻度を落とします。3か月おきくらいにしようと思っています。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする