ノリタケ鹿島第一生命 一体開発に向けて解体中

S2計画は栄の芸術文化センター南の街区で始動している再開発計画です。2020年、事業者のノリタケ・鹿島・第一生命は3社で一体建て替えに合意。その後しばらく動きはありませんでしたが、2022年に入って解体が本格化、建築計画の概要も出るなど、新ビル建設に向けて動きが活発化してきました。

新ビルは19階・99.9mです。延床は4万程度。オフィスビル単体としてはなかなか大きい規模です。前回から3か月ぶりの取材です。

ノリタケ鹿島第一生命 建築計画の概要が掲示

現在の様子です。かなり解体が進んできました。着工は来年6月となっていたのでそれまでには建物がなくなるでしょう。

現地の案内で土日が全休と書いてありました。建設業も週休2日が定着してきたのでしょうかね。

北側から見た様子です。濃い灰色のシートはノリタケの広告塔です。新ビルは100mなのでそれよりはるかに高くなります。よく考えると100mは中日ビルと栄広場を除けば栄ではトップです。栄は意外にも高層ビル空白地帯だったと言えます。

上から見た様子です。解体の様子がよく見えます。基礎工事が始まってもここは絶好のスポットになりそうです。

新ビルはCASBEEでSランクを取得しており、さまざまな環境配慮がなされる予定です。街並みや賑わい創出にも貢献するプランになります。

中日ビルと栄広場に隠れがちですが、S2計画は栄の発展に欠かせない重要な大規模計画です。完成は2026年3月予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ありがトーレス より:

    商業施設はコンビニぐらいかな?