名駅南二丁目計画の建設状況 2022.10

名駅南二丁目計画は、長谷工グループの総合地所などが進めている42階・149.1mのタワーマンションです。場所は以前パナソニックの工場があった新洲崎JCT北西の土地です。

名称は「NAGOYA the TOWER」に決定しています。

名駅南二丁目計画の建設状況 2022.9

前回から1か月ぶりの取材です。

42階部分の構築が始まりました。あとは塔屋を建設するだけです。躯体は145mくらいに達していると思われます。クレーンの最高部は170mくらいあるでしょう。

公式サイトによるとエントリーは3000件を超えた模様。しかしマンション上棟前によく見る「完売御礼」は出ていません。

そういえば先日の一級建築士製図試験では初めて杭基礎が出たようですね。このタワマンも安定した地盤に届かせるため地中40mまで杭が埋め込まれているようです。

タワーズから見た様子です。三井ビル北館の後ろにわずかに躯体が見えると思います。左のクレーンはエニシオ名駅。三井ビルと合わせて数年程度でこの方角は大きく景色が変わったことになります。

あとは右手前の名鉄ですが・・・こちらは続報を聞きませんね。無事にいい方向に進んでほしいです。

完成は2023年5月の予定です。