名駅南二丁目計画の建設状況 2022.9

名駅南二丁目計画は、長谷工グループの総合地所などが進めている42階・149.1mのタワーマンションです。場所は以前パナソニックの工場があった新洲崎JCT北西の土地です。

名称は「NAGOYA the TOWER」に決定しています。

名駅南二丁目計画の建設状況 2022.8

前回から1か月ぶりの取材です。

もう最上階が近づいてきました。40階部分の構築にかかります。来月には上棟ですね。タワークレーンの上昇はもうないと思われます。

流石に42階150m級はでかいです。30階100m級とは風格の違いを感じます。

中層部まで保護ネットが外されています。拡大するとその表情がビビッドにわかります。色はベージュ系で統一されています。名古屋のタワマンではあまりなかったですね。

撮影ポイントを変えて納屋橋付近から見た様子です。名駅南は周囲に高い建物がないため相当目立ちます。

道路に対して45度傾けた配置というのは個人的にかなり正解だったと思っています。いろいろな方向から見たときに存在感を増します。

ただ、この傾けた配置の最も大きな理由はやはり2棟目とのお見合いを避けるためかと思います。グランドメゾン池下1期2期もそうでした。まあこの情勢で2棟目着工といくかはわかりませんが・・・

完成は2023年5月の予定です。