TIAD建設終盤へ クレーン減り一部姿を現す

ここ最近梅雨みたいな天気が続きますね。しかしお気づきの方もいるかもしれませんが、ここ3か月くらいのブログ写真はほぼ快晴ばかりです。私の取材日は晴れることが多いです(笑)

栄の中心では前回お伝えした中日ビルのタワークレーン2基が目立ちますが、矢場町でも大きなタワークレーンが稼働しています。高級ホテルのTIADと18階建てマンションです。

TIAD最上部へ クレーン競い合う久屋大通

おおむね3か月おきにお伝えしています。

現在の様子です。タワークレーンが一基になっています。南側にもう一基ありましたが撤去されたようです。建設工事も終盤に差し掛かているものと思われます。

頂部を拡大。一部のブルーシートも撤去され、ついに姿を現してきました。少ししか見えませんがガラス張りの部分はかなり透明度の高い感じですね。

少し離れて見た様子です。北側に建設中なのは野村不動産の18階建てマンション。こちらも60m級なのでそろそろ高さの上限に達しそうです。タワークレーンでにぎやかな風景もそろそろ見納めですかね。

しかし新たに動き出す場所もあります。先ほどの地点から5分ほど南へ行ったところ(フラリエの西向かい)には野村不動産が23階・77.05mのマンションを計画中。8月上旬着工予定です。来年にはこちらでタワークレーンが見られそうです。

おそらく次回はTIADのシートが大部分撤去され、その姿を本格的に見ることができると思います。今から楽しみです。

シェアする

フォローする