中日ビルの建設状況 2022.7

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2022.6

前回から1か月ぶりの取材です。

南西から。ついにホテル部分の鉄骨建方に着手しました。ホテルはそれほど面積を必要としないため、オフィス部分に比べて東西の厚みが大きく減っています。

その分工事ペースも上がっていて既に29階に達しています。推定130mくらいでしょうか。

横アングルではもう全く収まり切りません。それだけデカいです。巨大ビルは名駅で見慣れているはずなのですが、やはり栄にこれまでなあったサイズのため、存在感が凄まじいです。

栄の明るい未来に向かってどんどん伸びています。

だいぶカーテンウォールが設置されてきて分かってきましたが、色合いは思ったより黒っぽいですね。パースでは濃い茶色のような色だったと思います。その分白の格子上フレームとのコントラストが映えます。

BINO栄あたりから見た様子です。手前の栄広場と並んで栄の大変貌を象徴する一枚です。

もうこの高さになると市内のいろいろなところから姿を見ることができます。関西から名古屋に戻るとき新幹線からも見ます。この間金城ふ頭へ向かうときのあおなみ線からも良く見えました。これまで大きなビルがなかったので、あそこが栄だ!と一目でわかるようになりました。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 北区っ子 より:

    近くで見た時のボリューム感凄いです。錦通から
    サンシャイン栄の観覧車越しの中日ビル最高でした。
    もう色々な道路から見えるんですが明らかに一本規模が違ってます。でかい!
    一宮方面の名古屋高速から見た眺めも圧巻です。
    名駅クラスのビルが栄方面に見える日が来たなんて
    感動です。あーこの横にもさらに高いのが建つのねと
    考えたらワクワクが止まりませんでした!