中日ビルの建設状況 2022.6

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2022.5

前回から1か月ぶりの取材です。

定点から。めちゃめちゃ大きくなってきましたね。既に横アングルでは入りきりません。

最近発表された栄広場は割とスレンダーなビルです。高さは栄広場の方が50m以上高いですが迫力は中日ビルも負けていないと思います。

鉄骨は23階に達しています。撮影が少し古いので現在は23階のほぼ全体の鉄骨建方が終了しています。また、北側のクレーンがマストが伸びて高くなっているようです。

カーテンウォールも14階まで来ています。白の格子上のフレームが美しいです。フコク生命とか似た感じになるんでしょうかね。

最上部付近にズーム。今後ついにホテル部分の建設に入ります。すなわちセットバックした高層部の建設が始まります。

高さのイメージとしては、最終的に南側のクレーンの最頂部と同じが少し低いくらいまで伸びていきます。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする