国際センター周辺では複数の中規模再開発が進行中です。特に、前回は未着工だった60m級の2つのオフィスの工事が本格的に始まっています。
この界隈をお伝えするのは4か月ぶりです。
まずは第三銀行跡地で大和ハウスが建設中の13階建てオフィスビル。隣接する駐車場と一体的な開発が進められています。
冬の撮影あるあるなのですが、太陽高度が低くてメイン被写体の工事現場には陽が当たらず、奥の関係ないビルばかり陽が当たってしまっていますね・・・
桜通側から見た(上の写真とは逆向きの)完成予想図です。大通側は全面ガラス張りの現代的なオフィスビルとなります。
右上はビル名っぽいですが何と書いてあるかちょっと分かりません。右下は広告スペースでしょうか。これもよくわかりませんがまあ完成してからのお楽しみです。
川を挟んで東側で三菱地所が建設中なのは、主に成長企業をターゲットとしたオフィスシリーズCIRCLESです。11階ですが延床2500と小さめです。
既に最高部に到達しており、そろそろシートが撤去されそうです。2022年5月完成予定です。
最後は少し移動して第2三交ビルの予定地です。着工したばかりのようで、重機は中央付近に1台あるのみでした。今後工事の進捗に伴って数が増えていくことでしょう。完成は2024年の予定です。
延床は2万強あります。これは最近の60m級ビルの中では最も大きいです。左奥に見える第1三交ビル(名古屋三交ビル)の倍でもあります。
これらのビルは派手さはありませんが、今後の堅調なオフィス供給を支えることになっていくと思われます。これからも随時お伝えしていきます。