中日ビルの建設状況 2021.11

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2021.8

前回から3か月ぶりの取材です。

11月上旬の撮影です。そのときはそれらしき姿はありませんでしたが、現在はわずかながら地上鉄骨が登場しているようです。タワークレーンの登場も近いでしょう。

完成を見込んだアングルです。ここに巨躯が立ちはだかってきます。今後変化が大きくなるので1か月おきにお伝えしていく予定です。

ラシックから見た様子です。低層部は右に見える細いクレーンくらいの高さです。以前の中日ビルと同じかやや低いくらいくらいのボリューム感です。

敷地付近にズーム。地下部分の鉄骨がもう組みあがっているのが見えます。こちらの鉄骨もまもなく地上に出てくるでしょう。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ありがトーレス より:

    建屋が出て来るまでは時間かかりますけど
    それが確認されてくると
    毎回見るごとに変化があって結構あっという間に完成しますね。
    久屋公園以降だと栄地区の最初の再開発の目玉だと思うので楽しみです