駅西リニア用地に重機投入 河合塾は解体へ

駅西ではリニアに伴う用地買収が進んでいます。今回、雑居ビルの跡地、リニア駅部分予定地で重機が投入されているのが確認できました。また少し北にある河合塾は新校舎が使用開始し、旧校舎は早くも解体が始まっています。他にもオフィスやホテルなどの建設相次ぐ駅西をお伝えします。

駅西河合塾ほぼ完成 リニア用地買収も大詰めへ

前回から4か月ぶりの取材です。

駅西の風景はビックカメラが一番目立っていて、その北側には雑居ビル街が広がっていました。しかしその景色も大きく変わっています。

その前にまずはJR東海が進めている飲食店ビルです。駅西のタクシー乗り場の南で建設中。上層部のシートがはがされ外観が見えるようになってきました。

ここから北側を見ていきます。河合塾名古屋校です。早くも解体が始まっています。わずか10程度の短命な建物でした。

街区の角に立っているため、解体が完了すればまた景色は一段と変わってきそうです。

さらに北の河合塾名駅校。こちらも仮囲いが登場し解体開始の雰囲気です。先ほどの名古屋校と合わせて一気に2校舎の解体が進みます。

左に見ているのは新しい校舎です。2月ごろから運用開始しています。

その間の敷地は工事用ヤードとなっています。名駅校の解体が終わればひとつの大きなまとまった敷地になると思いますので、今後の土地利用に期待したいと思います。

間からは代ゼミの裏で建設中だったアパホテルが見えます。コロナ禍ですが積極投資中を進めています。

さらに北では10階建ての事務所ビルが建設予定です。

先ほど見えていたアパホテルは左奥です。手前にもう1軒あります。

そしてビックカメラの北です。かなりの雑居ビルがなくなり本当に開放的になりました。今後右側に見えているビル群も解体されます。

既に道路も封鎖され暫定的な通路に変わっていました。リニア完成後は広場になる予定です。これまでどちらかといえば近寄りがたい雰囲気だったので、賑わいのあるきれいな広場になってほしいと思います。

最後はふりかえってみた様子です。ついにゲートタワーの低層部が一部ですが見えるようになりました。用地買収もここまで来たかという感じです。

そして手前には重機が登場しています。いよいよ地下リニア駅の工事がこちら側でも本格化するのですね。

駅西は目まぐるしく姿を変えていっています。今後も随時取材していきます。

シェアする

フォローする