駅西河合塾ほぼ完成 リニア用地買収も大詰めへ

駅西ではリニア新幹線に伴う用地買収が進んでいます。ビックカメラ裏から椿神明社北側にかけて雑居ビルが解体されかなり見通しがよくなってきました。また少し北では河合塾ビルが間もなく運用開始。今回はその様子をお伝えします。

駅西リニアの動き 姿変えた椿神明社など

前回から5か月ぶりの取材です。

西口を俯瞰してみた様子です。JR東海が飲食店ビルを建設しています。長らく角地が空き地でしたが、ようやく建物が埋まりました。

完成は2021年7月。そのころにはコロナ禍も収まって、街に賑わいが戻っているといいのですがね。

続いてビックカメラの北付近。風俗店ビルや雑居ビルがあったエリアですが、9割方解体完了か準備が進んでいます。見違えるように変わりました。残す建物は右の1軒2軒程度です。

椿神明社の様子です。新しい建物の基礎が見えてきました。奥には仮囲いが登場、向こう側はリニア用地です。

その北のあたりからゲートタワー方面を見ます。こちらから見てもかなり姿が変わってきましたね。もう1年2年したらゲートタワーの低層部も見えるようになるでしょう。

少し北へ行きます。代ゼミの北ではアパホテルの新しい建物が建設中です。2021年7月完成予定です。

アパホテルと言えば昨年、代表が名古屋で20階建てのタワーホテルを建設したい、という話が出ていました。場所は不明ですが既に目星がついているのですかね。

最後に河合塾です。知の積層をイメージしたユニークな外観です。まもなく新校舎の運用が始まります。ちなみに右下はノリタケのマンションです。

同時に黄色の外観が特徴の現・名古屋校は2012年の運用開始からわずか10年足らずで幕を閉じることになります。

河合塾も完成し、リニア用地買収もついに大詰めになってきました。最初のころの風俗店が立ち並ぶ姿から考えると隔世の感です。今後も随時取材しています。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 尾張のおっさん より:

    あの駅裏がこうなるとは、鉄道開発すごいですね。しかし、まだ2軒ほどのこる風俗店。これもなくなると良いのですがね… 千●馬薬局がJRのビルで塞がりましたね。どうも名前からして(北系半島?)近寄りたくない商店だったのでよかったです

  2. 尾張小牧 より:

    駅西の200m2棟建つのが楽しみになってきました!
    品川を超えるような都市景観になることを期待します。