名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2021.5

名鉄犬山線布袋駅付近では高架化事業が行われています。対象となるのは布袋駅を含めた1.4kmの区間で、これにより同駅が高架化されます。また長年問題になっていた国道155号と交差する踏切が解消され、渋滞が大幅に改善する見込みです。

布袋駅は2017年6月10日より上り線の高架化が完了し、2020年5月30日に下り線も供用開始。これにて駅施設の高架化が完了しました。

名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2020.11

前回から6か月半ぶりの取材です。

ホームの北付近です。下り線に並んで留置線部分の高架建設が進んでいます。

中央付近です。高架の向こう(西側)では新たな宅地開発も進んでいます。

ところで名鉄の高架駅で2面4線+留置線の形ってここだけですかね?他に同様の形式がパッと思い浮かびませんが・・・

南付近です。まだ一部高架がつながっていないのが見て取れます。

この様子だと今年度中に留置線部分もなんとか供用開始といったところでしょうか。

駅の東側には広大な土地が残っています。ここにスーパーや図書館などが入る4階建ての複合施設が建設される見込みです。

左側に道路敷設予定とおぼしき幅のあるスペースが見えます。道路整備とともに建設が進められるでしょう。2023年開業予定です。

おまけです。一つ北の江南駅が名探偵コナンとコラボしています。結構それ目当てっぽい方も目につきました。6月末までです。

実は江南駅は犬山線で最も利用客が多いです。岩倉や犬山が多そうですが、最多がここの駅なのは意外に思われる方もいるかもしれません。

今後は留置線の建設とこちらの商業施設の進捗をレポートしていきたいと思います。高架になって生まれ変わった布袋駅ですが、今度はその周辺も変わっていきそうです。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. しろた より:

    名鉄の駅で留置線を備えた2面4線の高架駅は、名鉄一宮駅、鳴海駅、あと名古屋市交通局と共同使用の上小田井駅がありますね。

    他にも3面6線の太田川駅、1面2線の西尾駅も留置線のある高架駅です。

    国道155号線の拡幅工事も進んでいるようですね。