岐阜県新庁舎の建設状況 2021.2

岐阜県新庁舎建設事業は老朽化している現在の庁舎を建て替えるプロジェクトです。前回は市庁舎の建て替えをレポートしましたが、岐阜県では県庁舎の建て替えも進行中です。新庁舎は21階建て106mの規模になります。

最寄り駅は岐阜駅からもうひとつ行った西岐阜駅。駅から南へ1.5kmほど歩いたところにあります。

岐阜県新庁舎の建設状況 2020.8

前回から半年ぶりの取材です。

敷地北東側から見た様子です。右奥が現庁舎、左が新庁舎です。かなり大きなタワークレーンが2基登場し、躯体工事が本格的始まっています。

なお、当初は22年初夏の完成予定としていましたが、コロナによる中断で本体工事を約3カ月半延長するため、完成時期が22年9月中旬に変更になっています。

圧縮でクレーンの様子を撮影した様子です。岐阜くらいの都市でこれだけの密集度、大規模工事感はなかなか見られません。

最後は岐阜シティ・タワー43から見た様子です。左に少し大きな建物が見えていますがそれが現庁舎です。その左にクレーンが見えているのがわかります。

ついに躯体工事が本格化してきました。今後の建物の成長が楽しみですね。