岐阜市新庁舎の建設状況 2021.2

岐阜市新庁舎建設事業は、老朽化した旧庁舎を集約し、高層ビルを建設する再開発です。規模は18階・84.45mです。

敷地は「ぎふメディアコスモス」の南側の広大な土地です。18階建ての高層棟以外にもテラス、レストランなどが整備されます。

岐阜市新庁舎の建設状況 2020.8

前回から半年ぶりの取材です。

右奥の駐車場棟含めて完成形となりました。仮囲いも簡易なものに変わり外構工事が進められています。

1月21日には定礎式を行い、定礎石を南正面玄関壁面に設置しているようです。

東側から見た様子です。照明も設置されているように見えます。開庁は5月6日の予定で、大型連休明けとなります。

北側の広場もだいぶ整備が進んできました。この時期はちょっと寒いですが中間期には人々が集まるいい広場になりそうです。

最後に前回も載せた岐阜シティ・タワー43の展望台から。左奥に見えているのが新庁舎。結構目立ちますね。

完成式典は4月9日に行われます。17階には展望スペースも設けられるようなので、ぜひ行ってみたいと思います。