アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.6

アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。

以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、今年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。

アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2020.3

前回から3か月ぶりの取材です。

早くもタワークレーンが登場しました!この巨大クレーンの登場はこれから躯体が伸びていくというワクワク感を実感させますね。

写真にも見えていますが交差点側の部分は仮囲いがかなり歩道に張り出しています。歩く部分が狭くなっているのと出会い頭の自転車との衝突などに注意が必要です。私もぶつかりそうになったので・・・

敷地の中を見た様子です。ビルの形に沿って掘り下げが進んでいます。見たところ地下基礎工事の段階だと思うので、タワークレーンは登場したものの鉄骨が上に伸びるのはもう少し先になると思います。

ビル名の「ネクスタ」は「next」と「α」から成る造語であり、多様化が求められる新しい時代(next)において、このビルに集う1人1人に応じた様々な付加価値(+α)を提供し、その街そのビルならではの「α」を形にしていくという想いを込めているそうです。

先日は新しい20階建てオフィス計画も出るなどビル開発が活発化している栄。まずはこのビルが完成し、その先陣を切ることになるでしょう。

開業は2022年春の予定です。