名古屋三交ビルの建設状況 2019.11

名古屋三交ビルは三交不動産が保有する賃貸オフィスビルです。国際センター駅からは至近距離、名古屋駅からも徒歩10分程度と、利便性の高い立地です。

このビルは2020年の完成を目指して、オフィスやホテルからなる新ビルに建て替える工事が進められています。新ビルは16階・73.85mです。

名古屋三交ビルの建設状況 2019.10

前回から1か月ぶりの取材です。

低層部の一部以外は全てシートが取り払われ、モノトーンの引き締まった外観があらわになりました。

タワークレーンも解体され、いよいよ開業が迫ってきたことを実感します。

裏側です。シートが外されています。こちらは黒の部分が多く少し圧迫感を感じます。

それにしても電線が・・・一歩中に入ったところでも電線地中化が進むといいですね。

桜通沿いは百尺規制の雰囲気を色濃く残すビルが多いので、70mクラスでもかなり目立ちます。

快晴の空の青と真新しいビルの白のコントラストが美しいですね。

国際センター駅の様子です。新しい三交ビルは地下からフラットに接続します。この部分はその工事と思われます。

工事期間は1月末までとなっていました。

ここからは桜通沿いの気になる動きです。

まず名古屋ビル東館の南の駐車場です。ここを通りかかるとハンマーで打撃するような音が聞こえてきました。ボーリング調査に間違いありません。

その向かい側資生堂ビル跡地でも工事が。こちらもボーリング調査に見えます。ちなみにキャッスルプラザは2021年3月で閉鎖し、再開発する計画があります。

いくつか気になる動きが出てきていますが、いずれも一体開発となることを願いたいです。

三交ビルの完成は2020年4月の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 味噌 より:

    名古屋ビル東館は12階建てのビルに建て替わるようです
    2022年竣工だそうです

    • ノボール より:

      (仮称)名古屋ビル 東館
      http://www.meibil.co.jp/office/nagoya_higasi/index.html

      普通に公式HPに掲載されてるんですね。ぜんぜん気付きませんでした。
      このままのデザインならキレイでいいと思う。高さは60m程度。
      日建設計ですし、ピロティ構造ですし、結構金かけてますねぇ。
      そして、施設配置を見ても一体開発ですね。

      あと資生堂の方は、キャッスル側と同じ地権者なので、一体開発だと思います。