中央水産ビルが閉鎖 跡地はパチンコ屋?

10月末、名駅の中央水産ビルが閉鎖しました。同ビルは半世紀以上前に開業し、柳橋中央市場の中核をなす施設として長年親しまれてきました。しかし施設の老朽化、それに伴う多額の改修費用が原因で存続が難しくなったのです。

中央水産ビルの様子です。以前は多くの店舗で人が賑わっていましたが、閉店後の今はシャッターが並んでいます。

跡地利用は不明でしたが、朝日新聞によると三重県のパチンコ屋が興味を示しているとのこと。大都会がフレッサインに変わり害悪施設が減っていくと思った矢先の報道、事実なら残念です。

入居する店舗は移転か廃業を迫られます。行きつけの買い物客からは「非常に寂しい」などの声が聞かれました。

一方で市場の主要ビルであるマルナカ食品センターと名古屋綜合市場は存続。客で賑わう年末に向けてさまざまな企画を計画し、存在をアピールしていく構えです。

伊藤ビルと一体開発が望まれましたがこちらは単独でコレクトマークです。そろそろ基礎工事が終わった頃でしょうか。

こちらは相鉄フレッサイン。地上周りの外構工事も総仕上げの段階になってきました。来年2月から稼動開始するようです。

他にも冷凍ビルや東和不動産が取得した食品ビル跡地など柳橋界隈はこれからもいろいろありそうです。

11/24追記:個人的にはパチンコ店は負のイメージが強いですね・・・もちろん趣味でやっている方や産業としての側面を全面的に否定するつもりはありませんが、パチンコ店がオフィス街にとなるとやはり残念かなと思います。せめて複合型のビルにしていただいきたいです。

相鉄フレッサインの写真を追加しました。また、東京のオフィス面積がどうとかいう話は関係ないので、関連するコメントの応酬は削除とします。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ゲスト より:

    パチンコ店=害悪施設という表現は不適切ではないでしょうか?
    特に名古屋にとってパチンコは発祥の地であって自動車産業ほどではありませんが、
    名古屋の経済にも大きく貢献しています。
    サンシャインサカエのような施設ができれば、盛り上がると思いますし。
    今回の記事は正直残念でした

    • ぐらさぽ より:

      誰がどう見ても害悪施設です。害悪施設は絶対に不可。

      • 日野 より:

        揚げ足取りですが、誰がどう見ても害悪って日本語はおかしく無いですか。このコメント欄でも少なくとも二名はそう思って無いようですし。それと絶対に不可と言ったってキング観光が買ったのが本当ならパチンコ店になるのはどうしようもないですよ。

  2. 近隣住民 より:

    依存症問題等を放置したままの賭博産業は、率直に言って害悪と言われても仕方がないと思う派です。
    柳橋らしい市場の活気が残るような建物になるように微かな期待をしています。

  3. より:

    害悪施設

    まさにその通り

  4. ノボール より:

    駐車場については、報道の通り、横浜のIT企業になるようです。
    上場している企業で、名古屋市内に2つ拠点を構えています。
    1つは、ダイヤビルディングにあるため、移転用でもあるのでしょう。

    冷凍庫の方は未確認。中央水産ビルは今のところ表立った動きなしです。

  5. よっぱらい より:

    人それぞれなので難しい問題だとは思います。パチンコを打たない人から見れば害悪施設になると思います。お酒を飲まない人から見れば、名駅や栄に存在するアルコールを提供するお店やよっぱらいのほうがパチンコ以上に迷惑ですし。なくなってほしいです。

  6. たぬ より:

    キング観光も東和すら手を出せないレベルの金出して単なるパチンコ屋ならさすがに呆れる
    ある程度まちづくりに貢献してくれアイドルグループなど情報発信にも貢献してくれてる京楽の方がよっぽどマシ

  7. ゲスト より:

    栄地区の3店舗を見ると、名駅も同じような店舗かもしれませんね・・・。エンターテイメントの複合施設になることを祈ります。

  8. ふゆる より:

    パチカスを生み出すパチ屋なんて、クソ呼ばわりされても文句は言えんだろうよ…まぁ、名古屋なんて所詮地方都市だからパチ屋ぐらいしか儲からんかw

  9. より:

    パチンコも風俗も必要悪
    でも場所はわきまえるないとダメ。市が規制しないと。
    名古屋は風俗ビルの隣にオフィスビルがあったりするからダメなんだよ。
    オフィス街と繁華街と歓楽街は違う。
    西新宿と歌舞伎町のように分けるべき。

    • ドリアン より:

      その通り。街ごとに差別化を図るべきだと思う

    • たぬ より:

      錦三とかならいいんですけどねビジネス街にあるとなんかなぁ

    • 田臥 より:

      風俗、キャバクラなんかの水商売は錦三や東新町あたりに集中させて逆に
      一大歓楽街してすすきのみたいに観光名所にした方がいい。
      パチンコはオフィス街は勘弁してほしいね。

  10. ケン より:

    名古屋はオフィス街と呼べるような所は無いので、これで良いんじゃないですか。名古屋らしくて。

    • 県外名古屋生人 より:

      果たして、ごちゃごちゃしたのが本当に名古屋らしさなんですかね?

  11. ノボール より:

    まあ、名古屋の人なら分かると思うけど、名古屋でオフィス街って言ったら、丸の内とか伏見なのよ。
    今でこそ、名駅とか栄とかにも色々できてきて、オフィス街としての地位を相対的に落としてるけどね。
    栄は基本的に商業地で、オフィス街って感じではない。オフィスもたくさんあるけどね。
    久屋大通はオフィス街よりかな。

    で、名駅もアクセスはいいけど、オフィス街ってほどではなかった。そりゃ、オフィスはあったけどね。
    でもタワーズができて、ミッドランドもできて、一気にオフィス街の粧いを増してきた。でも全部は変わらない。
    だから、昔ながらの景色が通り一本入れば色濃く残るし、それこそ魚市場だって未だにある。

    ゾーニングでの規制は、地区計画で地権者主体でできる。まあ、反対する人がいれば説得しないといけないけど。
    そこは、地権者たちがどこまで本気になれるかだし、どういう街を作るのか、という根本的な部分が大切になる。
    個人的には、『隠れてやってくれる』分には文句はない。景観的にも、タバコの匂い的にも、朝一行列でも。
    私にとってはその程度で、見えないとこでやってくれてる分には気にしない。錦と今池のドンキみたくね。

  12. にしきごい より:

    まあ東京や大阪と比べてもしょうがない
    元々オフィスが少ないんだから
    工業都市でモノづくりでは負けていないが

    パチンコは娯楽のない名古屋には大事な文化、
    名古屋らしいと言えばそれまでだが、
    依存性もあるし、景観も良くないし
    ある程度の規制は必要かな

  13. 北区っ子 より:

    依存症なんて買物、酒、ゲーム何にだってありますよ。なんだって用法容量守れば悪くないんです。度を越す当人が悪いんです。オフィス街ならむしろサラリーマンの娯楽としてパチンコがあったていいと思います。マルイの有楽町店と同じお洒落なビル内にもパチ屋が構えてますよ。名古屋駅は東京の丸の内にはなれないです。都市の経済規模が違うんです。キングさんには大阪のナンバヒップスみたいな感じのスタイリッシュな外観にしてほしいだけです

    • ゲスト より:

      北区っ子さんのコメントがすべてだと思います。
      モノづくりの面からしてもパチンコ産業は名古屋にとって大事な産業です。
      キングさんは1ヶ月ほど前に四日市駅前店が台風の時に防災拠点として機能し話題になっていました。
      悪者になりがちなパチンコですが
      経済、雇用、製造業といった部分でもバカにできない業界です。
      日本人なら誰でも知っている有名上場企業や芸能界、アニメ業界、音楽業界、声優業界、運輸業界、ゲーム業界もパチンコがなくなると大きなダメージを受けます。
      博打施設ではなくオシャレな複合エンターテイメント施設になることを期待度します。

    • オレ より:

      東京駅でも丸の内側はまだしも、八重洲口はパチンコ屋もあるし、古いビルも沢山建ってたりと凄く雑多な街ですけどね。
      まだ噂のレベルなのでどうなることやら。

      サンシャイン栄やアーバンクアキャッスルなど商業施設や娯楽施設などパチンコ以外にも貢献してるので、一概にも害とは言えませんね。

  14. にしきごい より:

    そうだね 名古屋はパチンコ産業で食べてる人も沢山いるからね 規制は必要ないね

  15. 天白区の人 より:

    まあ、キング観光なら仕方ないのかもしれませんが、パチンコ+何らかの複合施設ビルであって欲しいですね。
    (カプセルホテルとかサウナとか)
    名古屋の中心部に続々お店ができている反面、私の住んでいる天白区では京楽以外のお店は続々と閉鎖していますが。
    (パーラー植田とか、パチンコ大都会 平針店(現在はウエルシア薬局)、天白消防署の近くにあったパチンコドラゴン(現在、スギ薬局 建設中)、ニューパレス天白店(現在はエディオン天白店)など)

    • 元 天白のひと より:

      学生のころは塩釜口の東海エースによくいってました。
      今後は小さなホールは消えて、大きなホールに集約されていくでしょうね。