名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2018.10

名鉄犬山線布袋駅付近では高架化事業が行われています。対象となるのは布袋駅を含めた1.4kmの区間で、これにより同駅が高架化されます。また長年問題になっていた国道155号と交差する踏切が解消され、渋滞が大幅に改善する見込みです。

布袋駅は2017年6月10日より上り線の高架化が完了しました。現在は上り仮線の撤去が終わり下り高架線を建設段階に入っています。

名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2018.5

前回から5か月以上経ちました。名古屋方を見るとこの5か月でかなり高架の建設が進んできたのがわかります。

犬山方を見ます。こちらも下り高架線が手前に迫ってきています。

少し北へ行って跨線橋があったあたりです。この付近ではまだ工事が進んでいません。

ホーム北端付近です。犬山方も着々と工事が進んでいます。

ところで、ひとつ向こうの江南駅には商業施設「ミュープラット江南」が開業しました。名鉄は以前に比べて鉄道沿線の開発に力を入れています。いい傾向です。

布袋駅も来年には高架線が完成し供用開始できそうです。商業施設や駅前再開発と連携して、魅力的な駅前空間ができるといいですね。

シェアする

フォローする