JRゲートタワー1階に新たに4店舗が開業!

8月1日、JRゲートタワー1階に新たに4店舗がオープンしたのでさっそく見てきました。場所は桜通口を出て左に曲がり、3連のエスカレーターの左側をまっすぐ進んだ、バスターミナルへ繋がる通路沿いです。

バスターミナル方面に向かって歩いていくと左側に大きなディズニーのロゴサインが見えるのがディズニーストアです。昼間は入場規制が行われ、長い行列ができていました。店舗内に入るのに常に10分から15分は待たなければならない状況だったようです。

ストアの中央付近には巨大なディスプレイがあり、ディズニー関連の映像が流れていました。何気なく通りかかった人が思わずスマホを取り出してミッキーなどの映像を写真や動画で撮ったりしているのが印象的でした。

右側は「どんぐり共和国」で主にスタジオジブリのグッズを取り扱う店です。こちらも大盛況で、トトロやネコバスの記念撮影スポットでは大勢の方が撮影待ちで列を成していました。総じてディズニーやジブリのコンテンツ力の強さを実感しました。

もう1店舗はスターバックスです。私が見た時間帯だけかもしれませんが、先に紹介した2店舗に比べればこちらは割合すいているような感じでした。15階のほうはいつも大混雑ですけどね・・・

さらにバスターミナル側へ進んでいくと、もう1区画、店舗になりそうな場所があります。ここは何になるのでしょうか。

バスターミナルに面した側の店舗は「キデイランド」、玩具やキャラクターグッズの専門店です。季節ごとにテーマを変えて販売を行うようで、第1弾はミッフィーの専門店「miffy style」として営業するようです。

これまでゲートタワーは1階の店舗が少なく、3連エスカレーターを上がった2階が入り口という印象でした。4月の開業時にはバスターミナルへのメイン動線といってもいい場所が大部分シャッターだったので少し心配していましたが、結果的にこのようなコンテンツ力の強い、集客力のある店舗が入ってよかったです。