情報提供・共有欄4

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

荒れている為、しばらくの間書き込みを停止します。

シェアする

フォローする

コメント

  1. かず より:

    伏見駅近くの錦二丁目、錦通沿いの鴻池ビルの所有者が中電不動産に変わりました。100億程度とかなり高額です。近々に動くとは思いませんが、本店ビル建て替えの準備?、隣の日本生命や野村證券と組んで一体開発?、今後が気になります。

  2. ありがトーレス より:

    https://sakae.keizai.biz/headline/3470/

    久屋大通公園南側も整備に向けて動き出している模様。
    Jフロントが主導してくれたら
    松坂屋の再開発と一体となって良い流れができそうですがはてさて

  3. caco より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=221024300057&pub=1

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201026300051&area=4&yyyy=2020&pub=1

    http://www.senmonshi.com/archive/02/02112QJA5HVIKYO.asp

    ようやくこれで名駅南も大々的に動き出すのでしょうか?
    北側が錦通、南側が大須通までというのが正確であれば
    一部名駅4〜5丁目も対象になり、逆に名駅南5丁目は
    弾かれるようですね…。

    個人的には、これが柳橋駅設置への前進になると良いなと思うのと
    将来への名駅エリアの拡大も見込んで、西日置や松重町辺りまで
    巻き込んで対象にしてほしかったですね。

  4. イオン岡田 より:

    白井って大村操るほどの力あるんだ、、、
    知らんかった

    ジブリパーク「人を褒めない宮崎駿監督が褒めた」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD313880R31C22A0000000/
    「お膳立てをやってくれた方はいっぱいいる。一番最初にこの公園にジブリを持って来てはどうかと言ったのは、当時中日新聞社の会長だった白井文吾さんだった。それが7年前でスタートした。それと前後して大村秀章知事が東京の僕の事務所に来た。数えたら8回も足を運ばれた。それに負けた。愛知県でジブリパークをやったら、忙しくなるに決まっている。それが嫌だからなんとか避けようとしたのだが」

  5. みそたま より:

    11月はBリーグ、ファイティングイーグルス名古屋(FE名古屋)の
    アリーナ計画について、なにかしら発表があるようです。
    新アリーナを作るのか、既存のアリーナを使うのか、
    どんな発表になるのか分かりませんが・・・。

    • みそたま より:

      ファイティングイーグルス名古屋(FE名古屋)から
      新ホームアリーナ建設計画について発表がありました。
      まだ具体的な場所などの発表はありませんが、名古屋市内です。

      建設予定地:愛知県名古屋市内
      建設予定期間:着工2024年春、開業2026年秋

      https://www.fightingeagles.jp/news/detail/id=15178

      • tk より:

        すごいですね・・・!想像以上の規模
        噂の久屋アリーナだとこの規模は無理そうだから別の場所かな
        このキャパだと駅近じゃないと集客できないはず
        キッザニア予定地だったららぽーとみなとアクルスの隣の敷地かな

        • 鷲津砦 より:

          建設場所、熱田駅東でMTGが塩漬けにしてる土地ではないかとの予想を目にしたのですが、ちょっとあり得そうな気がします

          都心寄りの駅近で、若干長方形になるバスケアリーナの形状にマッチした敷地。

          ファイティングイーグルス新アリーナのイメージ画像は、千葉ジェッツの新設する「ららアリーナ 東京ベイ」のイメージ画像を微改変し流用したものなのですが、同競技用であり恐らく規模も近いから流用したのでしょう
          規模の目安になる工事期間も近いですし。

          そのららアリーナ東京ベイは、敷地面積二万平米。
          MTGの土地も二万平米強なんですよね

      • ノボール より:

        ららアリーナ なごやアクルス とか?

  6. 杢目 より:

    ホテルキャッスルプラザが入居していた旧明治安田生命名古屋駅前ビルディング(解体済み)と同じ街区の雑居ビルの一つが解体中のようです。

  7. 鷲津砦 より:

    金シャチ横丁芝居小屋風多目的施設の公募結果公開
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000157363.html?hl=ja

  8. Cosmos より:

    三年ぶり(?)ぐらいにGoogle Earthが更新されたそうです。
    https://mobile.twitter.com/deaha_523/status/1589719893133627393

  9. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=221108300080&pub=1

    三菱地所(東京都千代田区大手町1ノ1ノ1)は、港区品川町のイオンモール名古屋みなと跡地に、物流施設「ロジクロス名古屋みなと(仮称)」を新築する。10月21日付で、名古屋市へ中高層建築物の建築に係る届け出を提出した。

    • 天白区の人 より:

      ロジクロス 名古屋市内へは2つ目ですね。
      1つ目は、南区の笠寺(日本ガイシホール近く)にあります。
      DHL(黄色いトラックで有名な運送会社)やアマゾンの中継基地がテナントで入ってますよ。

  10. より:

    三交不動産 名駅直近の賃貸ビル11月着工
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=221107300036&pub=1

  11. より:

    住友が小川交差点の北西(お寺やテーラテールのある区画)の土地をまとめているそうです

  12. より:

    静岡県裾野市でトヨタ自動車が建設中の実験都市「ウーブン・シティ」と連携したまちづくり「次世代型近未来都市構想(SDCC構想)」が廃止。市長交代で。

    リニアと言い、静岡は日本にとって害だ

  13. 天白区の人 より:

    新今池ビル跡地に建設される高さ100m級のタワーマンションのイメージパースが出たようです。
    なんか、栄タワーヒルズみたいな低層部です。

    (仮称)名古屋市千種区内山3丁目PRJ
    着工 : 2022年10月
    竣工:2026年1月
    延床面積:18,904㎡
    階数:地上29階
    高さ:97.1m

  14. より:

    ・野村不動産、国際センター駅近くにタワーマンションの新築を計画(場所、規模等不明)
    ・旧教育館跡地。2028年までの暫定利用が決定。3月下旬に事業予定者決定。
    ・旧丸栄。2032年まで賃貸契約あり。

    • さにー より:

      ライオンズ名古屋ステーションアクシスの西側で野村が解体工事を行っているので、おそらくそこでしょう。建築看板はまだ出ていませんが。

      • 鷲津砦 より:

        すると、もし周囲の駐車場も取り込んで建てる気なら結構な面積ですね

  15. より:

    国際C駅近くの野村のタワマン続報
    着工:23年6月
    竣工:26年初め
    階数:24階
    高さ:80-85m(推定)

  16. より:

    既出か分からないが「メイチカ」が来年3月に閉鎖。

  17. 日野 より:

    中川運河サウンディング調査結果が公表されました。
    主な意見の中に「目的性を持った集客施設」との記載。ふらっと立ち寄る商業施設などよりも、ライブハウスや劇場など来訪者が明確な目的を持った施設のほうがよいと事業者の一部は考えている模様。運河の目の前の特徴的な場所にどんな施設が生まれるのか、来年度以降の事業者公募が楽しみです。
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000156515.html

  18. より:

    名古屋駅周辺まちづくりの現在の状況(R4.12)
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000158/158659/Genjo_202212.pdf

  19. a より:

    久屋大通南エリア、ミツコシマエヒロバスの事業期間が3年延長・・・

  20. 日野 より:

    今朝の日経新聞に興和関係の情報が色々載ってました。観光ホテル隣地の新ビルは、やはり同ホテルの別館になるそうです。社長のコメントで、後10年20年は建て替えなしでも持つホテルにしていくそうです。個人的には、あの建物は伏見のランドマークだと思うので、長く活用されてほしいです。

  21. 日野 より:

    ナゴヤキャッスル建て替え後は、国内最高級クラスのホテルになるようです。私には縁のない話です…

  22. 杢目 より:

    まさかのマリオットグループ加盟に驚かされました。独立系ながら、マリオットボンヴォイのブランドランク上は、名駅マリオットアソシアホテルを上回り、実質ラグジュアリーホテルです。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2312V0T20C23A1000000/

  23. 鷲津砦 より:

    >名鉄バス(名古屋市中村区名駅4ノ26ノ25)が、名古屋市中村区にある名古屋中央営業所の移転を計画していることが分かった。中川区に新施設を整備する予定で現在、その施工者の選定を進めているもようだ。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230127300047&pub=1

    現名古屋中央営業所は、今建設中で二棟目も検討されているNagoya the Towerの南に隣接してるとこです

  24. より:

    名古屋・栄の新ホテルTIAD、米マリオットグループに加盟。

  25. 匿名希望 より:

    中日ビルのホームページが更新されていました。写真がたくさんあり大変おもしろい内容になっています。

  26. ありがトーレス より:

    ビルの再開発ではありませんが
    ナディアパークのロフト名古屋閉店へ

    https://www.chukei-news.co.jp/news/2023/01/27/OK0002301270101_02/

  27. イオン岡田 より:

    国策半導体会社ラピダスの最先端工場に経産省が3000億円投下へ、東北・中部など3候補地浮上
    https://diamond.jp/articles/-/317276

    有料記事ですが、半導体工場の誘致は愛知の経済の起爆剤になるでしょう
    スペースジェットの夢が絶たれたのは残念でしたね
    ソニーと豊田自動織機の合弁で液晶ディスプレイの工場があった東浦あたりはどうでしょう
    四日市にキオクシアの大規模工場があってサプライヤーが愛知に進出するのは難しくないと思います
    熊本で起きてるTSMCバブルの再現を愛知で見たいです

  28. より:

    名駅5丁目の大和ハウスの60mビル、なんで中日ビルみたいに凹ませた形なんだろ・・・。デザインは良さそうなのに。普通に長方形にしてや。

  29. より:

    住友不動産が高丘駅近くで開発を計画か
    3月中旬に既存建物を7棟解体へ

  30. より:

    アジア競技大会の選手村建設を見送りへ 背景に物価高騰… 2026年に愛知県で開催予定

    選手村に代わる選手の受け入れ先については、会場周辺のホテルを借り上げるなど、既存の宿泊施設を活用することで対応する。
    早ければ来週にも方針が示され、組織委員会で正式に承認される見通しだ。

    • イオン岡田 より:

      妥当
      跡地利用も全部白紙にして当分は公園にしましょう
      パークpfiで商業施設にされて純粋な公園が減らされてるので必要

  31. より:

    旧教育館跡地の暫定活用が三菱地所で決まったようです。
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000157702.html

    五年間の暫定みたいですね

    • ひろひろ より:

      そのまま再開発してくれませんかね…
      三菱地所さん

  32. より:

    日本から2都市が選出、タイム誌が2023年に訪れるべき場所を発表

    京都と名古屋が選出、ジブリパークのオープンやノーマの期間限定レストランが評価。

  33. より:

    トーエネックが名古屋市中区に地上10階建て延床面積約3.3万㎡のビルを建設。2024年度に着工、2028年度に竣工する予定

  34. より:

    名鉄社長「名駅再開発はホテル、オフィス、商業施設という都市開発の3用途の変化に対応した施設にする。4社でやる以上、街区として一体的なものをつくる」

  35. ノボール より:

    名古屋にライブホール新設 最大2280人収容、25年開業
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD053JY0V00C23A4000000/

    アミューズがライブハウス型ホール「PORTBASE」に参画 2025年3月名古屋市港区の「みなとアクルス」に誕生!
    https://www.amuse.co.jp/topics/2023/04/20253.html

    PORTBASE オフィシャルサイト
    http://www.portbase.co.jp

    出入り口は南向きで、港北運河を正面にする。
    西側区画に大きな建築物を描いており、こちらの詳細情報公開も近いか。エンタメ系施設の集積拠点になるとは予想外でしたね。2期事業の弾みになればいいが。

    • 鷲津砦 より:

      完成イメージの奥の建物、もしやFE名古屋の新アリーナですかね

  36. より:

    豊田通商、ファイティングイーグルス名古屋のホームアリーナを建設
    港区「アクルス」に

    • 鷲津砦 より:

      市内にスポーツとコンサートの兼用アリーナが増えていく中、隣のライブハウスと役割分担してスポーツ専用の構造にする路線は良いですね

  37. より:

    ザファインタワー名古屋今池の公式HPが出た。
    あの立地に単純なタワマン。パースを観て違和感を一層実感。

  38. ああ より:

    超一等地のアネックスビルに近々動きがあるかもしれないらしい。
    オフィス+店舗の構成らしい。

    他所だがこんな感じの作ってくれないかな
    https://www.fashion-press.net/news/103131

  39. 鷲津砦 より:

    名駅再開発「基本設計」に着手 名鉄「新たなランドマーク目指す」
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=018720

    名鉄の高崎裕樹社長は11日の会見で、名古屋駅の4線化の計画や開発計画区域の変更はないとしたうえで、建築物が持つ仕様や機能を具体的に示す「基本設計」の作成に着手すると明らかにしました。

    再開発によって新たなランドマークを目指すとしています。

    事業の方向性を示す2024年度以降のスケジュールは未定としながらも、「リニア開業にむけて駅前の周辺整備が進むので、進み具合にしっかり合わせていきたい」と説明しています。

  40. イオン岡田 より:

    東海で富裕層が住む地域ランキング【相続税納税額で判定】2~3位は愛知県昭和・千種、1位は名古屋東でした
    https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/1/400/img_a19dc4ab7d43f8b632ba523b6698d8051153652.jpg
    ソース
    https://diamond.jp/articles/-/321971?page=2&unlock=1

  41. より:

    栄のパナソニックビルとトヨタホーム栄ビルが一体開発。
    完成2030年代初頭。
    容積率1000%、6000m2程度の敷地。

    • ノボール より:

      まぁ、これだけ面積があると容積率は関係ないのよね。
      どうせ都市計画提出して、容積率ボーナスを受けるので。

      どちらかというと、土地の形の方が気になるね。
      久屋大通に面する敷地を増やしたいけど、NBN泉はいまどこの持ち物なんだろうか?

  42. 長文、駄文すいませんのヒト より:

    愛知県が尽力つくしてスタートアップ企業誘致に乗り出そうとしている矢先に、今回のサミット前にマサチューセッツ工科大学が東京恵比寿にスタートアップ系込みで進出するみたいですね。twitterなどでも反応出てますが、地方都市の努力が泡沫に喫する展開をどうみますか?
    物作り産業で日本を支えてきた愛知県民、東海地域のかたのご意見をお聞かせ下さい。

    • ノボール より:

      なぜそのことだけで、『泡沫に喫する(泡沫に消える?水泡に帰す?)』のか、論理的に説明していただかないと、コメントも何もできません。
      もう少し、無知蒙昧な私にも分かるようにご説明いただいて宜しいでしょうか?

      • 長文、駄文すいませんのヒト より:

        ステーションAIプロジェクトなるものを愛知県が画策してたことは国もしっていたはず。ところが国は地方都市ではなく東京都心にマサチューセッツという世界知名度ナンバーワン大学を招き入れる結果に。
        本来地方創生を掲げるならば、地方都市に
        招致させることを国が考えていいはず。
        twitter等でもこの議論になってます。
        まあマサチューセッツを愛知県にもってこれたとは思わないが、東京以外も検討しないとね、ホントは。

        • これきよ より:

          東京は明らかに人口過剰だと思う。
          減災や混雑緩和の意味でも国策として1000万人以下まで減らす政策をするべき。
          逆に名古屋はまだまだ伸びしろがありそうだし、300万人くらいは目指してほしい。

          • 日野 より:

            これから日本人口はどんどん減少していき名古屋も例外ではありません。現状維持だけでも大変なのに、一政令市並の人口増加なんて半永久的に無理です。夢も希望も無くてごめんなさい。

  43. M より:

    他の都市も含めて色々なものができて競争し、その中で名古屋を選んでくれる人もたくさんいる。それが理想的だと思います。
    名古屋を愛する人は、他の都市のあれこれも一緒に愛していけたら、、と思います。

  44. 日野 より:

    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000163898.html
    明治安田生命ビル建て替え後の完成予想図が名古屋市のサイトに載ってました。画質が荒いのでまだ分からない事が多いですが、6月に着工予定なので近く事業者から正式公表されると思います。

  45. 日野 より:

    セントラルパークアネックスビル解体工事が始まりました、それとほぼ同時に同ビルにコの字で囲まれてる桜錦ビルディングも解体工事が始まりました。一応、発注者も施工者も別なのでセビル解体とは別工事となってますが、一体的な再開発が進む可能性はあると思います。
    両ビルの跡地については色々噂が出ていますが、良い方向に進んで欲しいです。

    • 鷲津砦 より:

      一体再開発になるようです
      公園を挟んで対岸のネクスタビルに劣らない規模になるかな
      https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230530300081&pub=1&su=1

      • 日野 より:

        おーやはり一体的な開発になるんですね。規模は容積率と敷地面積から2〜3万平米になると推測しました。用途は低層階に商業、中高層階に業務もしくは宿泊施設になると予想します。スケジュールはセビル解体が24年9月までなので、直後に新築着工して27年中の竣工になりそうですね。
        個人的には、中高層階の用途が何になるのかが気になります。

  46. イオン岡田 より:

    デロイト トーマツ、テクノロジー企業成長率ランキング「Technology Fast 50 2022 Japan」を発表
    https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/news-releases/nr20230518.html
    >21 株式会社スタメン ソフトウェア SaaSモデルのクラウドサービスの企画・開発および提供等 130.5% 3 愛知県

    愛知県から1社ノミネート

  47. つまぶきさとす より:

    いつもありがとうございます。
    既出でしたらごめんなさい、
    伏見駅からすぐ、錦通のりそな銀行ビル跡地に仮称 錦通桑名町ビルの新築工事看板がありました。高さ約59m、延べ面積約25,810㎡の地上13階建地下1階の事務所とのことです。

  48. より:

    名古屋フコク生命栄ビル(旧東急REIホテル)が解体されます。
    解体期間は2023年7月1日から2025年1月31日
    事業主は清水・東急特定建設工事共同企業体です。
    解体後は商業系施設を建設するようです。

  49. ありがトーレス より:

    https://skysclinear.com/blog/0952-kyouikukan/
    ↑この記事の詳細が
    ↓これかなと思ったが別件のようでごくごく小規模なものかな?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fc80f49716ea4e2426a2b652b6e5aea38e9cfdf8

  50. より:

    栄・三越の建て替えを凍結。
    オリエンタルビル表明。

    • これきよ より:

      周辺の再開発状況を踏まえて新たな建て替え計画などを検討する、とあるので当初の超高層ビルはやめて10階とか20階建てに縮小するのかもしれませんね。新中日ビルと栄広場のビル、あと新栄町の第一生命の新ビルとかで既に飽和状態と判断したのか?小さな会社には荷が重すぎたかもですが残念です。

  51. t より:

    名古屋三越栄店が入居するビルを運営するオリエンタルビル(名古屋市)は、2029年の完成を目指していた複合ビルへの建て替え計画を凍結すると明らかにした。建設費の高騰に加え、新型コロナウイルス禍でオフィス需要の不透明感も強まり、事業化が困難と判断した。

  52. イオン岡田 より:

    >オリエンタルビル
    まあ擁護するなら供給過多になってデフレでの競争になるよりはマシというね
    オフィスに関してもトヨタやパナは自社でビルを建てちゃうし、そんなに需要が増えないというのはありえる予測です
    好きじゃないけどタワマンなら需要あると思うけど、、どうなるんだろう
    どのみち建設費用の高騰は止まらない流れなので何を建てようとそこは免れないでしょう

  53. ノボール より:

    【愛知】大成建設が最優秀 ガーデンふ頭再開発
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211BDMMmBBNOWB.asp

    大成建設が一歩リード。
    沢山手を上げてたんですね。
    代替施設を用意すればJETTYも弄れる。
    でも、大成建設ってあんまりイメージ湧かない。

    • ノボール より:

      これ、なんで大成建設なんだろうと気になってましたが、ひとつ妄想が。

      大成建設は直近で、大型スタジアムを2件手掛けている。新国立と建設中の広島。国がここ(アリーナやスタジアム)に注力しているのも知っている。
      そしてガーデン埠頭には吹田スタジアム(収容人数4万人)を建てられるくらいのスペースがある。周囲は海と倉庫とオフィスばかり。マンションも少しあるが、騒音の問題は回避できるだろう。花火やってるくらいだ。
      騒音問題をクリアできるなら、吹田がしてるようなコンサート利用だって視野に入ってくる。ららアリーナとも住み分けできる。

      さらに大成建設は、トヨタ自動車との関係性もそれなりにあったりする。トヨタが付くなら、三井も一緒に付いてくる。
      付帯する商業施設はららぽーとの『出張所』で、スタジアムは『ららスタジアム』にしてしまうとか?
      トヨタは、新社長の『地元貢献・社会貢献』の材料としてはちょうどいい投資規模とインパクトを残せる。
      おそらく以前話題に出たように、トヨタ単独ではなく、中部財界からの投資(寄付)も相当あるだろう。
      名古屋市や愛知県としても、少ない出費で懸案だったガーデン埠頭再開発を完了できる。いいのでは?

      まぁ、名港線(名城線)への投資は必須だけどね。

  54. ノボール より:

    【愛知】みなとアクルスのホール 建設地の制限緩和
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211BPIup2H2U2A.asp

    JR貨物名古屋港線の西側に隣接している。同施設の整備に合わせて、みなとアクルスがアクセス道路を新設する計画。

    これは地区計画での緑道2号。
    名古屋港線を潜る形でアクセスできるようになる。

    さらに西側には豊田通商によるアリーナができる、と。
    敷地面積は約2万㎡なので、ららアリーナ東京ベイとほぼ同じ。延べ床3万という数値も、当地の容積なら余裕で可能。
    こんなだからパースもそっくりなんだろう。
    規模が同じだとすると、1万人収容のアリーナと2000人収容のライブホールが隣接することになる。
    この2施設で、住宅とエネルギー関連施設を除くと、2期区画の南半分を占めることになる。
    となると、北半分には立体駐車場と商業施設の組み合わせだろうか。工期はアリーナに合わせるんだろうな。

    さて、このアリーナとホールが稼働し、新愛知県体育館や改修センチュリーホールと新市民会館まで来たら、名城名港線はどうなる?

    ポートベイス施設概要
    https://www.portbase.co.jp/?page_id=4273

  55. チリトタビユキ より:

    再開発ニュースではありませんが。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/77f46f3c707f7e0a2baaf15a6b67712b4a05ec36

  56. 鷲津砦 より:

    伏見駅の出入り口前に建つ名神ビルが建て替えへ
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=230823300033&pub=1&su=1

  57. 住都局 より:

    熱田神宮隣に新商業施設建設へ 名鉄方針、24年秋にも開業
    https://biz.chunichi.co.jp/news/article/10/67126/

    中日がすっぱ抜いた!
    木造平屋建の商業施設が3棟建つとのこと。
    金シャチ横丁やSAKUMACHI商店街みたいな感じかな?

  58. ノボール より:

    神宮前駅西街区の開発計画について
    https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2023/08/29/23-08-29jinguumae.pdf

    単純にもっと儲けられる再開発もあったろうに、名古屋市と地元に殉じたか。結果が出るといいね。

    • これきよ より:

      ケチな名鉄が関わるとろくなことがなさそうな…

    • 名無し より:

      ローリスク、ローリターン、いかにも名古屋人的発想ですが、名駅の大博打も控えている名鉄としては神宮前は今後観光地として成長していったときにもう一度再開発すればいいくらいに思ってるのかもしれませんね。

  59. 街男 より:

    昨日から広告が画面上部半分ほど占めてしまっており、ブログがかなり見にくいです。なんとかなりませんか?

    • イオン岡田 より:

      PCで見てるなら拡張機能にアドブロックを導入
      スマホならbraveブラウザを使用すると広告が消えます

  60. ノボール より:

    【愛知】JR貨物 名古屋港線の約6㌔間を廃止
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJ212H2U2A.asp

    区間内には道路と交差する高架部や、盛土があり、同社はこれを撤去する方針。

  61. 住都局 より:

    金山駅前交番の隣の京楽跡地ですが、再開発内容が現地で公開されています。
    ビル名はクリニックモール金山、地上5階建でドラッグストアとクリニックが入居します。
    完成予定は来年10月とのことです。

    • これきよ より:

      スギ薬局らしいけど、イオンの横にもあるのに移転かドミナント出店かな?
      向かいにマツキヨあるのになんでドラッグストアばっかり増殖するのか。
      増殖するならするでスギは高いから食品が安い店系列店出来ないかな。

  62. a より:

    高さ21m。それが限界かよ金山・・・

  63. 住都局 より:

    10月6日、路面公共交通システム「SRT」の運行事情者がプロポーザルの結果『名鉄バス』に決定したと発表されました。
    まあ、応募要件が『名古屋市内でバス路線を運行』しており、『manacaが使えること』とあるので、出来レースに近いようなものではありましたが…

  64. Nag より:

    栄S2計画の規模が縮小されたと他のブログで読みました。 確認することは可能でしょうか?

    • 千種区民 より:

      発表当初から19階建てのままでは?
      2020年頃に中日新聞が『20階程度』と記事にしていたので
      縮小したと思い込んでいる人がいるみたいです。

  65. より:

    岐阜のツインタワーが規模縮小するというのを噂で聞きました。何か情報を知っている方がいれば教えてくださると幸いです。

    • TERRA より:

      縮小というよりスリム化っぽいです。
      資材高騰で若干の階数変更と高層部のスリム化が見込まれるらしいです。

  66. なご より:

    岐阜ツインタワーこのまま建築費高騰すれば、坪400万行くんじゃないの。
    現時点で事業費400億で450戸想定。平均すると9000万弱か。
    まあ、価格が名古屋レベルになったら誰も買わないし、規模縮小はしかたないかね。

  67. 通りすがり より:

    名古屋の大型再開発案件がまたひとつ中止になりましたね
    次はどこかな……

  68. チリトタビユキ より:

    名古屋地区と言えるかは微妙だけど

    https://www.chunichi.co.jp/article/794697

  69. ノボール より:

    費用高騰により入札不調が続いていた、名古屋国際会議場の改修(拡張含む)は、拡張を棚上げして改修のみに。
    拡張(1万㎡の展示機能追加)は無駄の極みだと言ってきたので、最善の形になった。もう誰も展示場を推さなくなったんだろうな。

    【愛知】名市 国際会議場 既設DB方式のみに変更
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211FEIXKG8TAH5.asp

  70. 日野 より:

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231123-OYT1T50085/

    名鉄名駅再開発の情報ついにきました!

  71. より:

    名古屋駅周辺の再開発、高さ180mの高層ビル3棟でホテル・商業施設・オフィスなど整備へ…名古屋鉄道の原案

  72. より:

    素人なのでよくわからんが、総事業費5000億越えなら、もう少しできそうな気もするけど。
    東京の最大規模のビルプロジェクトに匹敵する訳だし。

    他メディアがリークした基本計画ならまだいろいろ変わりそうだけど、近未来的なデザインを期待するわ

    • 鷲津砦 より:

      上の日野様の記事では
      >地下に配置する駅の拡張を含む総事業費は5000億円超と見込まれる

      以下の記事では
      https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20231122-OYTAT50030/

      >再開発ビルの事業費は3500億円を超えるとみられる。
      >鉄道駅の拡張費用は2000億円前後を見込む。

      5000億円超は、駅拡張コストの占める割合が大きいみたいですね

  73. 鷲津砦 より:

    日本ガイシ、CN関連製品の開発拠点を新設 2025年竣工
    https://www.kankyo-business.jp/news/e1b182ad-d6f9-4d13-9a7a-962105abc55c

    共創施設というのがカッコいい建物になるようです
    恐らく、前から工事するような情報のあった本社ビル南側の土地でしょうね

    • ノボール より:

      事業構成転換を加速するため新製品開発拠点を拡充
      共創施設、カーボンニュートラル関連製品開発エリアを新設
      https://www.ngk.co.jp/news/20231122_1.html

      建設場所は公式にあったりする。
      木材をふんだんに利用した良い感じの建物になりそうですね。

  74. 鷲津砦 より:

    名古屋駅近でキャンプやビーチ 中川運河再生へ規制緩和
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD243GZ0U3A121C2000000/

  75. (๑´ڡ`๑) より:

    29日に三重県庁で三重県・沿線自治体・JR西日本で名古屋~奈良間の直通列車を走行させる構想について話し合われたそうです。
    来秋をめどに実証実験を行うらしいです。
    JR東海も関与するはずの計画ですがなぜか会議には参加していないですけど・・・。
    もし実現すれば、急行かすがの復活みたいですね!ただし使用されるのはJR東海車両かJR西日本車両かはわかりませんが・・・。
    https://www.chunichi.co.jp/article/814519
    一応、名古屋にも関連のある交通系ニュースなので投稿させていただきました。

  76. 日野 より:

    https://www.kajima.co.jp/news/press/202312/1a1-j.htm
    鹿島が伏見駅そばで計画しているオフィスビルが着工しました。25年10月の竣工予定です。

  77. 日野 より:

    https://www.city.gifu.lg.jp/info/seisaku/1006494/1021860.html
    岐阜市の開発案件かつ遅報ですが多分大型なので。旧岐阜市庁舎に十六FGが複合施設を建設。27年竣工予定です。規模は延べ面積が出てないのでなんともですが、完成予想図見る限り結構大きそうです。

  78. 日野 より:

    https://www.yamachuu.co.jp/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AB%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
    山忠(本社大治町)が同社初の商業オフィスビルを中区錦で建設するそうです。詳しい規模は不明ですが、記事を見る限り2400平方㍍程度でしょうか。

  79. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=231213300021&pub=1
    >名古屋市住宅都市局は、金山総合駅連絡通路橋のリニューアルを2024年度に開始する方針だ。24年度に設計をまとめ次第、工事を発注、26年のアジア・アジアパラ競技大会までにリニューアルを完了させる考え。

    考えてみればあそこ、常に大勢が行き交う割にだだっ広く活用されてませんね
    昨今の市の開発路線からすると、リニューアル後は店舗が立ち並びそう

  80. より:

    本山駅近くに64mのビルが建つそうな。

    • チリトタビユキ より:

      松坂屋ストアのあったところ、
      今マックスバリュだと思いますけど
      あのビルですか?

  81. ノボール より:

    神宮前駅西街区の新たな観光商業施設の名称を「あつた nagAya」に決定
    https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2023/12/20/23-12-20jinguumaemeisyou.pdf

    駅舎のハリボテ感を見ると、言われていた暫定施設感出てきたな。
    『何を待って』の暫定施設なのかは分からないけどね。
    2030年代半ばくらいまで待たないといけないのかも。
    これは名鉄だけの話ではなく、周辺も含めて。

  82. ノボール より:

    名古屋市/新たな劇場整備計画、第3ホールはアスナル金山エリアに設置
    https://www.decn.co.jp/?p=159657

    アスナル金山エリアと古沢公園・市民会館エリアを工期的にも、発注方式的にも分割するかな。
    新市民会館はPFIで、アスナルエリアは土地売却を含めた事業公募。
    新ホールは要件に組み込み、この事業には金山総合ビルも絡む、と。

    スケジュールは遅くなってるし、その分費用も割高になってるけど、基本的な方針は落ち着くべきところに落ち着いた感はある。

    • Nag より:

      いくつかのニュースを聞くのは良いことですが、それでもまだコミットメントがなさすぎるように感じます。 私のコメントは掲載されないので、自分の考えを正直に伝えることはできません….しかし、日本で3番目に大きい都市….特に世界規模で日本との関連性を保っている唯一の県には、より良い期待をしています。 ……

  83. あけおめ より:

    千種ビル群跡地に44階建てタワマン建設予定らしい。
    もともとツイン予定もテナントと交渉が難航していて裁判中?らしい。
    これだと何mくらい?

  84. 鷲津砦 より:

    サムティ名古屋市中村区則武一丁目オフィス新築計画
    https://www.samty.co.jp/news/auto_20230831548614/pdfFile.pdf

    古いニュースなので既出でしたら失礼
    恐らく、JPタワー〜ルーセント間の線路を挟んだ西側
    13階建て約60m
    駅西北側の線路沿いという事で結構目立ちそう

  85. 日野 より:

    http://tsutamo.com/n_info/
    「勝手ながら、住吉地区の開発から2024年1月15日より当分の間休業させていただきます。」←”住吉地区の開発”って何のことですかね。

  86. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=240124300106&pub=1
    >名古屋市住宅都市局は、今池、星ケ丘、本山など市内23地域拠点を対象に、指定の都市機能を導入した場合のインセンティブを導入する考え

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=240126300031&pub=1
    >東京建物(東京都中央区八重洲1ノ4ノ16)は、中村区名駅南の商業ビル「マイビルディング」の解体に着手した。同社は開発の概要を全て「未定」としている

    後者は、三井ビル新館と本館のある街区の東隣です
    周囲は駐車場が多数

  87. より:

    「名古屋駅西側駅前広場 整備計画」を公表
    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000170752.html

    暫定とはいえ安っぽい。ただ夜は意外と雰囲気あるのかも

  88. 鷲津砦 より:

    少し郊外ですが、ドでかい建設工事を見かけたので。
    「(仮称)Landport東海大府」
    東海市名和町から大府市共和町にかけた一帯に整備
    5階建て 延床面積約24万6000m2
    2025年10月竣工予定

  89. 日野 より:

    知立西新地地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者と参加組合員予定者が決まりました。
    https://www.city.chiryu.aichi.jp/topics/14612.html

  90. みそたま より:

    知立西新地地区第一種市街地再開発事業において、特定業務代行者及び参加組合員予定者が決定しました
    代表企業にトヨタホームです。
    https://www.city.chiryu.aichi.jp/topics/14612.html

    • より:

      「高さ100m級」のようだが、99.9とかはやめてね。

      • 日野 より:

        99.9㍍だと何かマズイことでもあるんですか?

        • より:

          「100m以上のビル」にカウントされない。
          そんなのどうでもいい、は愛知県民か福岡県民の物言い。
          なんだかんだ大都市の指標としてみなす人は多いし

          • > い より:

            > 福岡県民の物言い

            お言葉ですが福岡県民の物言いなんて聞いたことないですね
            そもそも何故ここで福岡を並べてくるのかがさっぱり理解できません
            いちいち説明するのも馬鹿馬鹿しいですが所詮は東名阪と札仙広福の違いですよ
            福岡に出る幕なんてありません

  91. より:

    SRTのデザイン案が明らかになりましたね!
    かなり斬新なデザインです。
    一目でSRTとわかる視認性の高さと高いデザイン性は名古屋のイメージアップにつながるんじゃないでしょうか!

    2025年度には運行が開始されるようなので楽しみです!

  92. イオン岡田 より:

    SDGs未来都市「木造都市へ」[Network2010]
    https://www.youtube.com/watch?v=YdHs8zENUKo
    川地正数(川地建築設計室主宰)が名古屋城廓の未来像を語っています。映像後半に川地正数氏制作のCG作品を紹介しています。

    すごい面白い映像だけど
    ここまでスケールデカいと現実味ないね、、、

    • タシロ より:

      いいですねこれ。
      少なくとも名古屋・愛知は観光的にいいネタたくさん持ってるんだからもっと活かせばいいのにというのか観光地出身の私の素朴な感想です。
      観光に頼らなくても全然やっていけるのが逆に良くないのでしょうねぇ。

      • 日野 より:

        観光に頼らなくても全然やっていけるのが逆に良くないのでしょうねぇ←これが言いたいだけでしょ。意味のないコメントだよ。

        • タシロ より:

          確かに現状を嘆くだけでは建設的でないので思いの丈を一言。
          私の地元では小学校の時とかに郷土教育をかなりやっていて街の成り立ちの経緯や文化の特色と背景、町割の意味まで色々教えてもらいました。当時は退屈なだけでしたが、なんとなく地元が歴史的に重要っぽいというコンセンサスとあと大人になってから響いてくるものがありました。これが歴史的重要施設を守ろうとか発信していこうとかいう流れの原動力になりこれが積もって観光的価値が形成されていくのだと感じています。
          名古屋に来て驚いたのが、成り立ち自体が徳川の対豊臣絶対防衛拠点として家康によって人為的に作られたという超重要な意味があるとか名古屋城も日本最大の総構えとなる予定が豊臣滅亡とともに建設中止になった未完成なものという歴史に紐づいた特色があるとか町割も家康肝入りの当時の最先端のものであったとか三都に次ぐ都会だったとか、生粋の名古屋人という人たちが誰も知らないところでした。清洲越すら知らない名古屋人までいました。
          これで名古屋には何もないとか言う人らには憤りすら覚えます。もっと何もないところがどれだけないネタを育てる努力をしてると思ってるのか。切迫感の無さのなせる業かと思いますが、まず名古屋の人にはストーリーで名古屋を知ってもらいたいと思っており、行政にも力を入れてもらいたい(名古屋市、愛知県は観光を舐めてる)

  93. 鷲津砦 より:

    NTT都市開発 上前津駅前のホテルを解体
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=240308300046&pub=1&su=1

    跡地利用未定との事ですがインバウンド人気の大須で駅前立地、面積もそこそこですし、力の入ったホテルに建て変わりそうな予感

    • 日野 より:

      えっあのホテル閉館してたんですね。事業主的、立地的、敷地面積的にもマンション、ホテル、オフィスビルのいずれもあり得ると思うので、今後が非常に気になります。

    • ノボール より:

      ここは、北隣のNTT上前津ビルに手をつけるかどうか、ではないでしょうかね。それなりに古く見えますし。
      じゃあどんな再開発しようか、と言われると難しい場所ですけど。