フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。
2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。
フコク生命 16階建て延床4.6万の大型ビルに
前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています
フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.4
コア部分が8階、外周部分が6階くらいでしょうか。タワークレーンのマストが埋まってきました。そろそろクライミングの時期です。
右奥で見えているのはプラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス。こちらもだいぶ伸びてきました。
既にかなりの存在感になってきています。錦通から見た本町のMUFG新ビルのような迫力が感じられます。こちらはそれより25mほど高くなるので迫力もより大きなものになるでしょう。なおMUFGのビルはライトアップが上品です。こちらの夜景はどんな雰囲気になるでしょうかね。
建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年1月の予定です。