駅西リニア 最後の一角も解体へ

もう11月が終わりますね。今年も残すところ1か月。本当に早いものです。寒気が流れ込んで12月頭は一段と冷え込むようですから十分注意ください。

駅西で進んでいるリニア新幹線広場整備。順次解体が進んでいましたが、河合塾の南の建物がずっと営業を続けていました。しかしついにその一角も工事が始まりそうです。

一直線に開ける上部 駅西リニア工事

前回から7か月ぶりの取材です。

河合塾の南のT-WESTビルです。飲食店が入る雑居ビルとして数年前に建設されました。既にリニアが決まっていた時期だったと思います。当然、用地に含まれているので数年で姿を消すことになりました。

営業終了の文字が並んでいます。情報提供してくださった方によるともう解体が始まっているとのことです。この一角が解体されるといよいよリニア駅上は全解体となります。

一本中の道からゲートタワー方面を見た様子です。まだ本格的な掘り下げが始まっているようには見えません。

中央に見えているのが残っている最後の一角です。周りが解体済みなので目立っています。これがなくなるとゲートタワーへの開け具合が一気に増すでしょう。

西側を見ます。こちらも同様。ここにはホームができる予定はありませんが、地上からの掘削と広場再整備の対象となります。

こちらはリニアと関係ありませんが、高層の名鉄インの少し北側でビルが完成していました。1階にはコンビニも入って運用開始しているようです。昔はスガキヤがあった気がします。そういえば関西に来てあの味も長らく食べていません・・・

またJR東海が駅前広場の南で建設していたビルも完成していました。たまに行くサイゼリヤがビックカメラからそのビルに移転していて驚きました。他には東海子会社の名古屋ステーション開発が入っています。

T-WESTビルの解体で、残っていた最後の一角も姿を消すことになります。これでリニア用地は全解体へ。今後の進捗に期待したいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 春野菜 より:

    サイゼリヤが入っていたのはビックの隣のOVA21ビルだったはず。

    セブンイレブンの入っているビルの横の東京福祉大学の建物が解体準備なのか防音足場がかかっています。
    隣の駐車場も一部閉鎖して囲いができていますので多分解体だと思います。