一直線に開ける上部 駅西リニア工事

駅西ではリニア駅上部の工事が進んでいます。ぱっと見た感じですが、もう9割以上用地買収が完了し、重機が投入されて本格着工しているように見えます。

前回から5か月ぶりの取材です。

駅西リニア上部 解体工事大詰め

すっかり街区の形まで変わってしまい、以前の景色が思い出せません。歩行者は暫定的な通路を通って行くことになります。

裏通りも道路のルートが変えられ本格工事開始の雰囲気です。

猥雑としていた以前の様子とは本当に様変わりしています。

ほぼ同じ場所から今度は西方面を見ます。こちらは全て工事エリアとなっています。リニア駅上部が一直線に開けてきています。

一部の建物はまだ残っていますが、テナントの退出が進んで解体は時間の問題になってきています。

河合塾の建物も完全に姿を消しました。わずか10年程度の短命な建物でした。

ただ、左の雑居ビルは数軒残っています。特に河合塾の南にある新しめの黒いビルはまだまだ営業中でした。

少し北で建設されていた10階建てオフィスビルは外観完成しています。

先日は駅東でも工事エリアが公開されたというニュースもあり、リニア駅上部の工事は着実に進んできています。

せっかく再整備されるのですから、道路の再編成含めた区画整理や周辺の新規再開発にも期待したいですね。

シェアする

フォローする