中日ビルの建設状況 2022.9

中日ビルは2016年に老朽化による建て替えが発表。2018年末には規模などが判明し、翌2019年3月に惜しまれつつも閉館しました。その後解体工事が行われ、2021年初めに新築工事に着手しました。

新しいビルは33階・158.877mで、旧ビルと同じくらいのボリュームの低層部、中層部にオフィス、高層部にホテルが入居します。2024年の開業予定です。

中日ビルの建設状況 2022.8

前回から1か月ぶりの取材です。

定点から。いくつか変化があります。まず北西部の鉄骨組みが始まりましたね。これまで高層部用のヤードとして使われていましたが、その高層部がほぼ完了したためと思われます。

さらに西面の外観があらわになってきています。旧ビルの雰囲気を残した上品なファサードです。

全体です。最高部に到達しています。格子状のフレームの取り付けはホテル部分に差し掛かっています。

ちなみにもう新ビルへの入居が決まっているテナントもあるようです。今後だんだんと明らかになっていくでしょう。

ミツコシマエヒロバスから見た様子です。とにかくどでかいです。こちらから見るとセットバックが分かりませんね。

最後は少し離れて丸栄のあたりから見た様子です。整然と建ち並ぶ商業ビルの奥に超高層、この感じは新鮮です。名駅とはまた違った都会感です。

先程のアングルではわからなかったヘリポートがよく見えます。

中日ビルは現在進行中プロジェクトの中で最大の案件であり、大いに期待したいと思います。竣工は2023年夏、商業施設開業は2024年春の予定です。完成が本当に楽しみですね。

シェアする

フォローする