国際センター周辺 2つのオフィスビルの動き

国際センターの東西では2つの中規模オフィスビル計画が進んでいます。どちらも基礎工事の段階で、本格的な工事はこれからのようです。その様子をお伝えします。

名駅東2つのオフィスビル 工事が本格化

前回から4か月ぶりの取材です。

まず三菱地所が東京以外で初めて展開する中規模オフィス「circles」です。この4か月で外壁の取り付けがほぼ完了し、外観はほぼ完成しています。

1階には店舗が入るものと思われます。まだこちらは最終仕上げ中でフェンスが設置されていました。

今後テナントの入居が進むでしょう。ということでここのレポートはこれで終了となります。

次は大和ハウスが進めている13階建てオフィスビルです。建設地は桜通沿い、国際センターから東に3分です。

仮囲いの中からちょっと覗いてみましたがまだ進捗はそこまで。基礎工事はこれから本番を迎えるように見えました。

完成時期は分かりません。2023年末くらいでしょうか。

以前は3階建てと駐車場で占められていた敷地でした。これで大通り沿いにふさわしい土地の利用形態になることでしょう。奥にcirclesが見えます。

最後は国際センターより西、第2三交ビルです。14階建て延床2万を超えるオフィスビルです。

着工していますがまだ重機などはそれほど活発に稼働していません。今後投入が進むでしょうか。

左奥に見えるのが三交ビルです。高さは向こうの方が高いですが延床面積はこちらが倍です。

ということで国際センター周辺のビルでした。ふと思ったのですが国際センターって建て替えないのですかね?そろそろ築40年なのでありえなくはないと思います。外観も若干の古さを感じます。一方さらに先輩の住友生命はそろそろ築50年を迎えようとしていますが、ガラス張りの外観と相次ぐリニューアルであまり古さは感じませんね。

シェアする

フォローする