栄広場 再開発予定地の建物が解体開始

栄の最注目と言ってもよい栄広場再開発。当初規模より拡大し、三菱地所などが41階・210m超の超高層複合ビルを建設することが決まっています。その予定地で動きが出てきました。

規模拡大の栄広場 都市計画の素案が提出!

ビル詳細はこちらから。

敷地南東から見た様子です。SMBCの入っていた建物の解体工事が始まりました。ついに新ビル建設に向けて本格的に動き出したようです。

北側の駐車場でも仮囲いが登場しました。少し前に駐車場としての営業は終了し、アスファルトをはがす作業などが行われています。

解体は4月末までとなっています。その後、栄広場も閉鎖し、着工となりそうです。もう少ししたら建築計画の概要も出るかもしれません。

竹中工務店の看板が見えます。同社が解体工事を担うようです。建設工事は別のゼネコンというのは考えにくいので、このまま竹中で行くと思います。

すぐ隣でSMBCが解体中ですが、栄広場はまだ使用可能です。新ビルは夏ごろの着工なので、ここで屋外ライブなどが見られるのはあと半年程度となりそうです。

最後は縦アングルです。ほとんど空ばかりの写真ですがビル完成時はこれでも収まりきらないくらいの高さになると思います。

ところで高層部に進出するホテルブランドは結局2021年中には明らかになりませんでしたね。とはいえ客室数やらの詳細スペックがすでに決まっていたり、ラグジュアリー誘致と何度も言われているので私はそれほど心配していません。

おそらく三菱地所にとって栄広場は、東京で言えばTokyo Torch、大阪で言えばうめきたのような、名古屋のフラッグシップ的な開発になるでしょう。そのためホテルも気合の入ったブランド、つまり一流高級ホテルがしっかり誘致されると思います。

新ビル完成は2026年の予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. (元) あ より:

    サンデージャーナルでコンラッド決定したと言っていたけど発表ないだけで決定してるのかな?

  2. これきよ より:

    トップカメラってまだ需要あるの?
    あのビルって元はウォッチマンが入ってたよね?
    さっさと売却されて新高層ビルの一部になればいいのにって思ってる市民は結構多いはず。

    • 日野 より:

      需要あるから営業出来てるのだと思いますよ。僕はカメラ詳しくないんで下手な事言えませんが、このスマホ全盛期でもカメラ好きな方は根強くいますから。

  3. より:

    トップカメラがうぜえなあ
    ほんと邪魔
    他に移転してくれよ
    固定資産税払えるの?

  4. 日野 より:

    前から思ってたけど、ここが全体開発にならなかった事に関して叩かれるのがいつもトップカメラばかりなのがよくわからない。だって面積で言えば一番北にあるビルが一番「邪魔」だと思うのですが。

    • deaha より:

      そうですね。
      あそこを駐車場のスロープと車寄せにすればドンキとサンシャインのある北東角に店舗を入れられたので、トップカメラだけが叩かれるのは違う気がします。

      昨今の岐阜を見ていると、行政が手を加えれば再開発はその意義を発揮するということがよく分かります。単なる建て替えという高度利用と再開発は意味が違って、建て替えを再開発としてわーわー言っているのは悲しいです。次期市政には積極的になることをお願いしたい。

      名古屋で最悪の例は名駅南の一社単独での某二階建てビル。あの件はかなり酷いので反感を買うのも仕方がないですが、正直なところ某証券会社については、土地買収はおいそれと了承するものではない為あまりに責めるのは良くないんじゃないとも思います。

  5. 日野 より:

    栄広場が6月26日をもって利用終了だそうです。栄角地も瑞穂区の中電不動産の計画と一緒に都市計画変更が了承されましたから、いよいよ始まります。

  6. Fラン小僧 より:

    トップカメラガチ邪魔

  7. 日野 より:

    ここが街区全体での開発にならなかった事に対して不満があり、再開発不参加側(というかトップカメラ)を叩いてる人はこの地区の歴史を調べるといいと思います。