新年恒例の考察記事、ネタの候補はいくつかあったのですが、ちょっと書く時間が取れませんでした。ですので今年はなしとさせてください。申し訳ありません。
アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。
以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、一昨年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。
アーバンネット名古屋ネクスタビルの建設状況 2021.10
前回から3か月ぶりの取材です。
定点から。タワークレーンが姿を消し、仮囲いが一部簡易なものに変わっています。
この姿も久屋大通と桜通の大きな交差点のランドマークとしてだいぶ定着してきた気がします。
低層部です。シートが取れてエントランス周りのファサードが見えてきました。
エントランス周りです。透明度の高いガラス張りが特徴です。2階までは商業施設として店舗などが入る予定ですが、まだ詳細は明らかになっていません。
以上で建設状況のレポートはすべて終了です。次回は開業後お伝えします。2022年春竣工予定です。
コメント
名古屋1月オフィス空室率、5.6%に下落
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD107M00Q2A210C2000000/
>栄の「アーバンネット名古屋ネクスタビル」が9割強の成約率で竣工した
コロナ禍で名古屋のオフィス需要減退の報道もある中、明るいニュースですね