岐阜市新庁舎が開庁!40万都市の司令塔

岐阜市新庁舎建設事業は、老朽化した旧庁舎を集約し、高層ビルを建設する再開発です。規模は18階・84.45mです。

敷地は「ぎふメディアコスモス」の南側の広大な土地です。18階建ての高層棟以外にもテラス、レストランなどが整備されます。

岐阜市新庁舎の建設状況 2021.2

前回から半年ぶりの取材です。

長らく工事が続けられていましたが、4月に竣工、5月6日に開庁しました!

こちらがその全体像です。40万都市岐阜を司る堂々とした庁舎です。

低層部が主に行政サービスなどの窓口、左のドーム状の屋根が議会、高層棟がそれぞれの課の業務空間となっています。右奥は駐車場です。

南側には車寄せとエントランスがあります。

岐阜出身のオリンピック出場選手の掲示がありました。

建物の北側には滞在型図書館メディアコスモスがあります。その間の広場は屋台などが並ぶ賑わい空間です。

この日も多くの人の姿がありました。

新庁舎の低層部分にはテラスがあり、少し高いところから一息つくことができます。

中に入ってみましょう!

中央部に吹き抜けがあってちょっとしたショッピングモールのような雰囲気でした。

こちらは窓口です。これまで5か所の分館に分かれていたのが集約され、利便性が大きく向上しました。

この他最寄りのバス停の時刻表(液晶)の表示があります。公共交通で来る人も助かりますね。

2階には食堂もあります。もちろん職員だけでなく市民も利用可能です。

この他2階には子ども保育課があり、豊富な遊具が揃うキッズルームも併設されています。子連れで役所にはちょっと来づらいですがここなら安心ですね。

建物17階には展望室も設けられています。見られるのは北側の景色のみとなります。

奥においてあるこの建物の模型はメディアコスモスの入り口に置いてあったものですかね。

地上75mから眺める景色です。長良川がよく見えます。東側には岐阜城も望むことができます。中央に見えるドーム状の建物は長良川球場です。

4階に降りてきてテラスの様子です。遊歩道状になっていて、このあたりは人もあまりいないので、ゆったりすることができます。

西側には平和の鐘が設置されています。

最後はメディアコスモスから見た全体像です。80m超は岐阜市内では高いですが圧迫感はそれほどありません。むしろ曲線的な建物がメディアコスモスとうまく調和しているように見えます。

いかがでしょうか。40万都市の司令塔として、立派な新庁舎ができたと思います。3年にわたって追い続けたプロジェクトが完成して感慨深いです。

多くの市民に親しまれる建物になるといいですね。

コメント

  1. しろた より:

    雲が多めの夏空に新庁舎が溶け込んでいくかのようで、どの写真もすごく素敵です!(´▽`)
    水色の窓と白い外壁を積み重ねた外観は、かつての大名古屋ビルヂングに似た雰囲気があって個人的に好きですね。
    ぜひ一度行ってみたいです。