栄南の変化 GAP跡地はドンキ進出へ

栄南エリアではさまざまな再開発が進んでいます。店舗の閉鎖や新たな開業など動きが絶えません。マンションやホテル計画も複数進んでいます。今回はそんな栄南界隈の様子をお伝えします。

BAUM HAUS進出とGAP閉店 栄南の動き

前回から3か月ぶりの取材です。

日本セレモニーによるホテル複合ビルの建設予定地です。14階60m弱、延床2万程度の大きめのビルです。

2022年6月完成予定でしたがここ最近工事が進んでいる様子がありません。コロナの影響が出ているのでしょうか。

もう少し南に行くとコンランショップがあります。テレンス・コンランが世界中から厳選した家具やインテリアアイテムを扱うホームファニシングのお店です。

このあたりでは久屋大通公園の東側にある数少ない商業施設でしたが、コロナの影響もあったのか昨年12月に閉店しました。これで同ショップは東京の3店舗と福岡店のみとなります。

もう少し北では野村不動産が2つのタワーマンションを建設中。エディオン久屋広場から見た様子です。

左に見えるのは23階75m程度のプラウドタワー栄です。ほぼ最高部到達とみられます。あとはシートの撤去を待つばかりです。

少し右にクレーンが見えているのが三ツ桃ビル跡地です。こちらも野村不動産で18階建てのマンションが建設予定です。

ナディアパークの近くでは、中電不動産がホテルフォルツァ栄を核とする16階建て複合ビルを建設中。ほぼ完成形となりました。名称は「伊勢町通電気ビル」で、10月末に竣工していたようです。中電不動産からリリースが出ていました。

1階2階には、神戸のバウムクーヘンメーカー「ユーハイム」が、食の未来をテーマにした商業施設「BAUM HAUS」を出店させます。来年3月4日に開業とのことです。

次は百貨店やファッションビルが立ち並ぶ大津通です。右に見える工事中の建物は閉鎖したGAPです。ドン・キホーテ進出説が流れていましたがどうやら本当のようです。

個人的にはやや残念かなと思います。大須にもできますしやたらドンキが増えていますね・・・

また、再度の緊急事態宣言のため、松坂屋やパルコの近いこのあたりでも人通りは少なかったです。再び街が活気づくのには少し時間を要しそうですね。

2/7追記:いろいろ荒れていましたが、管理人の意見としてはドンキを残念だと言うことくらいは自由だと思います。資本主義だからとかいうのは、プロ野球の試合観戦であーだこーだ言っている人に対して「プロ選手でないのに文句言うな。練習してプロになってから発言しろ」と言っているようなものだと思います。それはちょっとつまらない見方でしょう。まあ中にはそういう人もいるかもしれませんが、私はコメント欄をもう少し自由な場にしたいと思っています。(あまりに的外れなコメントや「だから名古屋は~他都市なら~」という論調は困りますが・・・)関連コメントは削除させていただきました。ご了承ください。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 坂口 より:

    新ドンキが顔を出しましたが酷いですね
    景観破壊も良いところ…

  2. 愛知県在住者 より:

    薬局乱立と言い、ドンキまでオーバーストアとか
    街作りなめすぎ名古屋市。
    本当に迷惑な景観破壊ばかりですね…

    • たぬ より:

      ドンキの中心部出店は全国的なものであり名古屋市どうこうはあまり関係ないかと
      ただ、四条河原町店しかり渋谷店しかり中心部でも景観に配慮した店舗があるのは事実なのでそこは何とかして欲しかったですね

  3. 名古屋市民 より:

    栄にタワマンって需要あるのかね。エディオン広場なんてコロナが去ったら毎週末爆音でイベントやるようになるから、住人もたまったもんじゃないかと思うのだが。

  4. パッチ より:

    名古屋の夜は早いと昔から言われてますんで、ドンキのような夜中までやっている店がメイン通沿いに出来るのは、賑わい創出の点から考えればプラスにはなるかと。
    デパートは8時で閉まっちゃうし。

    • より:

      ドンキだけぽつんと営業してても不気味なだけかと
      つまり場所がそぐわない

  5. KI より:

    南大津通ぜんたいを
    ひとつのイメージ(例えば銀座)で
    まとめることが出来るほど、
    名古屋の経済力(購買力?)は大きくなかった。
    単独の路面店としてはよく続いたほうだよGAPは。
    ドンキはちょっとどうかと思うけど、
    西側だからけっこう需要あると思うし
    人通りが増えてナディアパーク近辺救済になれば
    まあいいかな。