ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2020.9

西区にはかつて、陶器で有名なノリタケの大きな工場がありました。その工場は2014年に閉鎖、解体撤去工事が行われて現在は更地になっています。ご存知の方も多いと思いますが、この跡地にはイオンモールと三菱地所主導で商業施設やマンションを建設する再開発計画があります。

この計画は大幅に遅れていて、いつまで経っても着工される気配はなく、当初計画の完成目標である2016年を過ぎても尚、更地の状態が続いていました。そして2019年4月、数年の沈黙を破って新たに建設するイオンモールの詳細が明らかになりました。

ノリタケ工場跡地の再開発の状況 2020.5

前回から4か月ぶりの取材です。

イオンの鉄骨が姿を現してきました。奥の雲がいかにも夏という感じです。ただ、その分暑さが堪えます。

以前からアナウンスされているように、下3層は通常のイオンモール、上3層はオフィスが併設されます。

商業施設の敷地を見た様子です。横長の建物なのであと2か月もすれば鉄骨組みが完成するでしょう。

ノリタケ工場跡地 イオンモールにオフィス併設

イオンの詳細です。

マンション棟です。19階建て60m弱で462戸の規模です。既に半分くらいの高さに到達しています。

名前は「ザ・パークハウス名古屋」です。ノリタケの森といった地名を入れて欲しかったと言う気持ちもありますが、都市名をドンと入れてくるのはそれだけ本気度も高いと言えるので、これはこれでありかなと思います。

敷地北端付近では立体駐車場の建設がラストスパートになっています。ここにはマンションの車寄せに繋がる道が整備されます。

引用ザ・パークハウス名古屋 公式

公式サイトもでき、パースが載っていたのでこちらでも紹介します。手前がノリタケの森、上の名駅通からの写真はどちらかというと裏側です。

マンションの配置図です。今躯体建設中なのはブリリアント、センターの2棟だけ。時間差で残る2棟も工事が進むと思われます。

コロナ禍ですが工事には大きな影響は出ていないように見えるノリタケの森計画。開業まであと1年余り、楽しみですね。

コメント

  1. より:

    イオンモールの何が嫌かっていうと、街が分断されるんだよな…