大小さまざまな工事進む名駅4丁目

名駅4丁目では三井ビル北館の建設が続いています。以前は毎月お伝えしていましたがほぼ完成形になったので再び更新頻度を下げています。今回はその周辺で進む中小規模の再開発のまとめです。

まずはスパイラルタワーズの足元で進む雑居ビルです。西側の7階建てビルはほぼ完成しています。が、デザインがちょっと・・・何の工夫もない壁面に目立ちすぎるカラオケの文字。うーんですね。

その奥では名鉄が12階建てビルを建設予定。裏に回ってみてみます。

工事はまだまだこれからに見えます。完成は2021年9月となっているのでもう少し時間がかかります。

デザインについては、パースではそれなりだったのでこちらはそれほど心配しなくていいかと思います。

次はミッドランド裏の日新観光ビルです。シートが全体にかかりいよいよ解体開始の雰囲気に。

跡地利用はわかっていません。周辺にも雑居ビルが多いので一体開発できるといいですがハードルは高そうです。

シンフォニー裏では中央水産ビルの解体が本格化。南側の一部では既に低くなってきています。

跡地は10階建てのパチンコ屋と駐車場が建設されます。2021年度完成予定です。

その北、伊藤ビル跡地で工事が進んでいるのは飲食店ビルのコレクトマーク。

基礎はだいぶ進んでいたようなのでそろそろ地上に姿を見せるかもしれません。完成は今年12月です。

最後は桜通沿いの名古屋ビル東館です。コロナ禍の中予定通りに着工したようで、少し安心しました。

デザイン性の高い12階建てオフィスビルで、今日紹介した中で一番期待したい案件です。2022年3月完成予定です。

ということで名駅4丁目の主な工事をまとめてみました。界隈では第2第5堀内ビル跡地などまだ再開発のありそうな敷地がいくつかあります。引き続き注目していきます。

シェアする

フォローする