明治屋跡地は駐車場に リッツ誘致はどうなる?

リッツ・カールトン進出構想が話題となっている明治屋跡地。現在は明治屋のレトロな建物が完全に姿を消し、駐車場になりました。久しぶりにその様子をレポートします。

明治屋解体始まる 気になる跡地利用は?

以前のレポートはこちらです。

現在の状態です。空きスペースが丸栄から連続してしまっていて少し寂しいです。

初めてこの情報が出たのは2019年2月だったと思いますが、これまで動きはありません。一部の読者の方からは、ここのリッツ進出計画は没になったとの情報もいただきました。私は関係者ではないので実際のところは分かりませんが、1年4か月経っても何もアナウンスがないのは心配です。

また、その間に栄広場の発表もありました。そのため、リッツはそっちに行くのではないか、という噂も流れているようです。だとしてもいつまでも駐車場ではよくないですし、跡地にできる建物について何かしらの続報がほしいところですね。

駐車場内から見た様子です。建物はありませんがその部分だけアスファルト舗装が新しくなっているので旧明治屋があったのがわかります。

ちなみに奥のダイテックのビル1階部分で工事が行われていますが、こちらはV-drugが出店するそうです。

栄は3大プロジェクトが発表され、最近でもノリタケなど3社合同の大型オフィス計画が出てくるなど、非常にいい流れになっています。ここもその流れに続いて欲しいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    なんか俺もリッツは栄広場に行くような気がする

  2. TERRA より:

    リッツカートンが明治屋跡地に進出することを諦めたのが事実なら、この跡地には何が建つのでしょうか?
    敷地的に見て地上13〜14階建・高さ60m前後のオフィスになりそうな気がします。

  3. 御免 より:

    このご時世、栄や名駅のどこであろうとホテルの出店計画は無謀というものです。
    名古屋市内のホテルは、新型コロナ終息を見据えたとしても既に供給過多の状態です。 ここに建築中や計画中も含めれば、淘汰される施設もさらに増えることでしょう。
    リッツカールトン(名古屋)の進出、たとえ屈指のブランドでも苦戦は必至でしょう。 ホテル以外の施設を考えるべきです。