アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。
以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、今年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。
前回から3か月ぶりの取材です。
現在の様子です。重機が運び込まれていて基礎工事が始まったくらいの時期です。
ちなみにビル名の「ネクスタ」は「next」と「α」から成る造語であり、多様化が求められる新しい時代(next)において、このビルに集う1人1人に応じた様々な付加価値(+α)を提供し、その街そのビルならではの「α」を形にしていくという想いを込めているとのことです。
引用NTT都市開発 ニュースリリース(以下の資料も同様)
テレビ塔付近から見た予想図です。高さに関しては看板の数字はこのパースから判断すると軒高のようです。最高部は以前の提案書通り96mくらいありそうです。
屋上階には植栽が見えています。オフィスワーカー向けのリフレッシュできる空間になるようです。テレビ塔の展望台とほぼ同じ高さで景色が楽しめるでしょうから、私がこのビルに就業していたらしょっちゅう行っているかもしれません。
低層部です。2階までが商業施設でしょうか。飲食店中心のラインナップが予想されます。
新ビルは地下街とダイレクトに接続する予定です。
オフィスエントランスです。新ビルはNTTグループが保有している最新のICTなどを取り入れた次世代型先進ビルを目指します。
計画建物の基準階は約330坪の無柱空間オフィスフロアになります。小区画な分割やシェアオフィスなどフレキシブルなオフィスニーズに対応する予定です。
開業は2022年春の予定です。