栄三越 34階180mの超高層複合ビルに建て替え!

ビッグニュースが入ってきました!中日新聞によると、オリエンタルビルは栄三越を34階建て180mの超高層複合ビルに建て替える計画を構想していることが分かりました。新ビルには商業施設や屋上庭園、オフィスや高級ホテルなどを入居させ、2029年までに建て替える計画です。

引用中日新聞記事

こちらがそのパースです。新ビルはテレビ塔と同じ高さで中日ビルの170mをも凌ぎ、栄地区で最も高いランドマークとなります。

現在のビルは三越の前身であるオリエンタル中村が開業した1954年に完成し、4回もの増築を繰り返していました。耐震補強はしていましたが老朽化や使い勝手の悪さなどが問題になっており、今回の建て替え構想に至りました。

計画では市の都市再生特別地区指定を見込んでおり、容積率緩和などによって延床面積は13万平米を想定。高層階に高級ホテル、中層部にコンベンションホール、低層部に商業施設が入ります。

オリエンタルビルは現在の建物や敷地の7割を保有しており、今後残りの地権者と合意を形成、2024年ごろまでには計画を固めたい考えです。

夕景パースです。久屋大通側に大階段があります。これは面白い仕掛けですね。

低層部のボリュームは今とほぼ同等です。階高は高くなると思うので6階くらいでしょうか。商業施設としては現在のまま三越が想定されています。

その上の屋上庭園も気になりますね。ガラスの箱の中に温室のような素敵な空間が広がるのでしょうか、今からワクワクします。

さらに上、左(東)側がコンベンション施設の箱と思われます。オフィスがその上に乗ります。基準階は30m×50mくらいに見えます。

そして上層部の数フロアが高級ホテル。パースで階高がやや低くなっている部分より上と思われます。やはり外資系ホテルを誘致したいところです。

もちろんこのパース通りで行くとは限りませんが、とにかく楽しみです。

完成は2029年の予定です。リニア開業の2年後ですが、焦って一体開発ができなかったりするよりはじっくりでもしっかりしたものが建設されたほうが望ましいです。少し息の長い計画ですがしっかり造っていただきたいです。

またこの計画が栄広場によい影響を及ぼすことを期待します。広小路通の南側2ビルがこんなに立派になるのですから、高さ含めてインパクトのあるものを願いたいですね。(一部の動画で栄広場がチラッと映っているものが見つかりました。そこでは120m程度の箱ビルが描かれていましたが、まだ確定ではないはずです)

なお、三越は「あくまでオリエンタルビルの計画」などとしています。建て替え後も百貨店形態なのかテナントビル型になるかは分かりません。三越は一部の不採算店を閉店にしていますが、名古屋を含む都市部の店舗には投資する姿勢を見せているので、先行きはそれほど暗くないと思います。

それにしても予想外のビッグニュースです!中日ビルと並んで久屋大通公園の両脇を固める超高層ビルの誕生はめちゃくちゃ楽しみですね!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 権兵衛 より:

    栄周辺ではいろんな再開発の噂が飛び交ってます。○○で開発するだの、○○は難しそうだの。大変なのは関係者をまとめることです。
    ぜひ頑張ってほしいです。

    しかし、順調にいって10年後ですか

  2. aaaa より:

    2029年って遅いな。9年後だろ。

  3. ジュラ より:

    新中日ビルもですが、セットバックの方向を逆にしてほしかったですね。
    久屋大通及びテレビ塔に圧迫感を与えてしまう。

  4. 一般人 より:

    屋上の小さな観覧車、復活させてほしいです笑笑

  5. みそたま より:

    建て替えとなると今の三越の店舗や従業員はどうするんでしょうかね
    まぁそれは名鉄の再開発の方も同じ問題がありますが・・・。
    さて今回のイメージで興味深いのは2点
    ・屋上庭園
    ・東側の久屋大通公園へのデッキ

    三越側との調整が必要になってきますが
    うまく進めてほしいものです。
    観覧車は保存する方向で検討しているようですよ。

    • ノボール より:

      久屋大通公園へのデッキは、課題もあるとは思いますが、ようやくこれだけのスケール感をもった再開発構想が栄にも出てきて感慨深い。
      栄地区では、どうしても敷地・事業単位での再開発や街づくりが多かったので、地区全体の回遊性向上を強く意識させる構想は、高く評価できる。
      高級ホテルとコンベンションホール、という構成は、名古屋市の思惑を汲んでいることが明らかで、収支的には厳しいかも知れない。

      三越の問題については、敢えて2029年度に合わせたことが関係していると推測しています。
      新中日ビルは、2024年度開業を目指して事業を進めており、テナントリーシングなどの面では三菱地所のサポートが行われます。
      三菱地所と三越伊勢丹との関わりは、名古屋においても大名古屋ビルヂングにおいて、商業施設開発の形で実現しています。
      そこで、新中日ビルの一部に名古屋三越担当部を入れて、雇用などを維持する可能性もあるのでは。

      栄バスターミナル跡地の暫定利用提案では、中日新聞を代表企業として、名古屋三越がパートナーとして参画しています。
      中日グループと名古屋三越は、久屋大通公園を中心に、回遊性を向上させ、商業地区としての魅力を上げるというビジョンを共有していると感じます。

      いずれにしても、権利者間で、しっかりとした話し合いが行われ、事業実現につながるように期待したい。
      あと、やっぱりあのパースは、竹中工務店で絡んでる気がして仕方がない。

  6. なごやん より:

    素晴らしい構想なんだけど10年後って(−_−;)

    遅くてもリニアまでに期待!

  7. 天白区の人 より:

    超高層ビル2本(新中日ビル、新オリエンタルビル(三越が入るビル))にちょうどテレビ塔が隠れてしまいそうですね
    (見る角度によっては)
    建て替えとなると、三越さんは一時的にどこかへ引っ越しするんでしょうか?
    ラシックあたりに

  8. ヤマタノオロチ より:

    10年後ってことは30歳か。大規模開発で嬉しいけど待ちくたびれそう笑

  9. 素人 より:

    栄は中日ビル、栄広場、明治屋リッツ、三越とめちゃくちゃいい流れが出来てますね。
    この流れでスカイルや明治安田生命あたりも建て替えに動き出したら、名駅と肩を並べる事だって本当に可能かもしれませんね。
    あとはとにかく地権者と丁重に丁重に交渉を進めて欲しいです。

  10. 尾張小牧 より:

    久しぶりに名古屋にワクワクする再開発が飛び込んできました。
    再開発後の中日ビルとオリエンタルの再開発ビルが並ぶ姿が格好良いですね。栄地区での再開発は素直に嬉しいです。

  11. 日野 より:

    新ビルのイメージ図は久米設計にお願いしたそうです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/372000
    一方の三越なんですがこんなプレスリリース出しちゃってるんですよねぇ。https://pdf.irpocket.com/C3099/Rbrh/ppYe/lrXK.pdf
    三越とオリエンタルビルの関係はどうなっているか少し心配であります。

    • 県外名古屋生人 より:

      三越は建て替え計画自体を否定はしていないと思いますし、賛成派だと思います。
      「栄・三越、建て替え構想」と、あたかも三越が建て替えを構想し、行うかのような表現の見出を着けた一部の記事に反論しただけではないでしょうか?

      • Ryo より:

        三越伊勢丹の近年の事業計画を漁ってみれば分かると思いますがこれから伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店等首都圏店舗の再開発及びリモデルに注力しようとしてるのが強く窺えます。

        私としては三越伊勢丹全体の業績が低下している中で、首都圏の旗艦店以外の再開発をやっている余裕はないのでは?とも思います。再開発中は売上高も仮店舗を置いてもグッと落ちますし。

        まあ何分栄に住んでいた頃から最近の中日ビルの再開発が発表されるまで、興和もダイテックも栄角地も再開発やるやると言っておきながら、10年弱で結局ドンキやゼロゲくらいしか実際にできなかった街が栄ですので、気長に待ちたいと思います。

    • 権兵衛 より:

      IRで出てきたものはそう深く考える必要はないです。株式会社は、登記簿に掲載した広告以外の方法で発表すれば、特定の株主のみに先に発表したとして訴えられる可能性があります。なのでとりあえず私発ではありませんと言ってるだけです。
      日経新聞が関係者の話を掲載して、否定した後で全く同じ内容が発表されることはよくあります。

      • 日野 より:

        そうですよね、よくある事ですもんね。結局オーナーがやるって言ったら従うしか無いですから、建て替え自体は心配してないです。
        でもオリエンタルビルは映像創っちゃうくらいやる気満々なのに対し、いくら栄店が地方の優等生だとしても、建て替えなんてリスキーな事を三越側が喜んでやるかはちょっと微妙な気がします。他の方も言ってる様に東京の旗艦店に注力してますし。
        新ビルに今の三越がそのままの形では戻ってこないのもあると思う。

        • ノボール より:

          かと言ってこのまま老朽化した施設で頑張るのは、経営面でも施設面でも限界があるのでいつかは決断しないといけない。
          中日ビルに栄角地、日生ビルと周囲は新施設に改築されて、競争力も上がるし、災害へのリスクという面でも低い。
          災害へのリスクが低いということは、三越に入っているブランドが、事業の継続性の観点からも移転する恐れがある。

          幸い?、あの敷地において三越伊勢丹グループが保有する土地は、約1千㎡とされる。(有価証券報告書より)
          つまり、再開発において持ち出す経費も抑えることができるし、再開発ビルへの入居形態も有利なものが選べる。

          栄で最も価値のある土地はどこか?と言われれば、間違いなく名古屋三越のあるところでしょう。
          土地の形までは確認できていないが、ここを失う、ということもまた三越伊勢丹としては喜べないと思う。

    • ノボール より:

      久米設計でしたかー。予想外れました。
      久米と竹中工務店は、よく事業でも絡むので、データもらったんですね。

      しかし、こうして世に構想が出ましたので、今後は一口噛みたいデベからも声が掛かるでしょう。
      先にも述べた通り、ホテルとコンベンションホール、商業施設だけでは経営的には厳しいと思います。
      最終的な機能構成としては、中日ビルと同じようにオフィス機能がある程度入ってくると思います。

      さて、栄角地については応募登録が既に終わっています。
      来年入ってすぐに提案書の提出があり、年度内に選定されるスケジュールになっています。
      その段階で、落ちるところも出てきますし、導入機能も分かってくる。年度明けはこちらが忙しくなるかも。

  12. カープマーク より:

    折角の新築なんで岡本太郎の壁画を復活させて頂きたいなと。願望ですが

  13. ドラゴン より:

    10年も先の話ですからね。
    正直言って、このまま実現する可能性は低いでしょうね。
    三越にしても、伊勢丹三越の両本店の開発が優先なのは間違いないだろうし、
    10年後の名古屋にコミットするつもりかどうかも疑問です。
    (三越じゃなくても別のショッピングセンターでもいいと思いますけどね。)

    この程度の建て替えになんで10年もかけるのかよくわかりませんが、
    オリエンタルの方向性は夢があります。

  14. 山岡太郎 より:

    すごすぎぃ!

  15. より:

    最高の再開発
    このまま変更なく再開発進んでほしい
    これが24年25年辺りに完成だと本当に嬉しいんだけどねぇ

  16. Ryo より:

    wikiにですが、オリエンタルビルの成り立ちについて、”広小路通と久屋大通に接する北側角地の取得を目指したが、地価が急上昇しており、最終的には402坪の内116坪を当社、74坪が百貨店、残り212坪を3名の所有者が共同で購入することになった”という記述が見られました。
    この74坪の所有者は旧「オリエンタル中村百貨店」で、そこに三越が資本参加し、現在の「名古屋三越」に社名変更するに至っているのでこの土地もそのまま三越が引き継いでいる可能性は高いと思われます。
    その他のソースでもこの場所以外の土地関係の記述は出てこないので、この街区の地権者構成はオリエンタルビル、三越、個人3名の5者っぽいです。

    とすると、オリエンタルビルが土地を所有していないのが現在の三越の顔となっている部分なので、上手く話をまとめていただきたいですね。

    • ノボール より:

      土地の状況調べてみよ!
      と思って調べ始めたわけですが、分筆されているところも多く、まともに調べると1万くらいかかる…
      あとブルーマップとも照らし合わせないといけないけど、敷地の北東角を名古屋三越が保有してるとも言えなさそう。

  17. ベイスター より:

    祭りは終わったみたいだね。

  18. ゆきなり より:

    栄の最高の一等地で、四方を道路に囲まれたきれいな土地、三越伊勢丹の中でも黒字優良店なんだから、三越も立場上「当社が発表したものではない」と言わなきゃならないにしても、そのあとに「関係者から話を聞き、検討を進めてまいります」ぐらいリリース出せばいいのになぁ。正直、向かい側に大丸松坂屋が挟みんでくるんだから、今回の改築は“渡りに船”だと思うし、「全く寝耳に水」ってことはないと思うんだけどなー。
    ここぞとばかりに三越側としてのリクエストを盛り込んでもらって、紳士服売り場については伊勢丹新宿メンズ館のノウハウを入れるとか、高層階のホテルの高級感や婚礼需要(引き出物等)をうまく取り込むなど、ありとあらゆる生き残り策を講ずればいいのにね。
    休業期間中はラシック内のスペースと名駅の伊勢丹Haus、星ヶ丘店の品揃えを若干増強して栄からシャトルバスを出す(実際は地下鉄があるから不要なわけですが、ポーズとしてはアリなのでは?)、さらには出来たばかりの中日ビルのイベントスペースの活用など、それなりの方策はあるように思うんですけどねぇ。
    最高の一等地なだけに、なんとしてもランドマークとなるような建物と内容で仕上がってほしいですね!

  19. より:

    建物自体既に老朽化で建て替えが必要なんだから
    三越が拒否するとは思えないけどね。
    外観からしても古さを感じるし。
    オリエンタルビルとの力関係は分らないけど
    こじれたら三越にとっても具合が悪いはず。
    栄角地と今建ててる日生跡地のがオープンしたら
    三越の売り上げも落ちるだろうし。

    • みそたま より:

      栄広場と日生跡地、どちらも大丸松坂屋が絡んでいるので
      三越としてもなにもしなければ競争力で負けかねないので
      今回の再開発の話には乗ってきそうな気がします。

      • より:

        その通り。
        パイが増えるわけではないので大丸松坂屋グループとの
        客の取り合いになります。
        三越が松坂屋に勝ってたのは立地。
        しかしそのすぐ近くに2つも大丸松坂屋系の商業施設ができてしまうとその優位性も怪しくなる。

    • ゆきなり より:

      一度手放したら現在地以上の場所はないと思うので、確かに乗るしかないですよね。

      高級感を必要とする顧客に見える場所ですら天井も低く床面も古さを免れない、いかにも老朽化しているビルですから、バックヤードのボロさは相当なはず…。使い勝手のいい、誰にでも誇れる施設になるといいですね。

      • より:

        栄では何年も路線価が最も高く最も重要な場所と
        言えるでしょう。
        なので高度利用は素晴らしい判断だと思います。
        栄角地と並んで栄、名古屋の顔となる場所なので
        デザインも気になるところです。
        しかし10年後は遅いな

  20. 中区民 より:

    期待以上の大規模計画ですね!
    10年後には栄摩天楼と呼べる景観が創出されそうです

  21. おろろN より:

    大通公園へ直接アクセスできる階段が描かれてますがこれを発展させて中日ビルと結ぶ通路(橋)に出来れば大通公園を新しい視点で観れる空間が出来ますし、栄の回遊性も高まるかと・

  22. ありがとうございます より:

    三越の最大の問題は
    名古屋の三越が三越伊勢丹本体ではなく子会社ではあれ名古屋三越という会社だってことですかね。本体であれば他店に異動させて再開発が完了すればまた人事異動で集めればいいわけですが名古屋三越単体のままだと売り上げの大半をなくしますし、人員の配置も難しいですね。
    まあ三越伊勢丹の本体に会社ごと吸収されればいいだけですが。

  23. 渡世人 より:

    参考までに
    ■三越伊勢丹グループ2018年度店舗別売上高
     〇伊勢丹新宿本店 2888億円 
     〇三越日本橋本店 1447億円
     〇三越銀座店    911億円
     〇名古屋三越栄店  727億円
     〇JR京都伊勢丹   678億円
     〇伊勢丹立川店   362億円
     〇仙台三越     323億円
     〇新潟伊勢丹    311億円
     〇福岡三越     285億円
     〇札幌三越     266億円
     〇静岡伊勢丹    190億円 
     〇名古屋三越星が丘 185億円
     〇広島三越     140億円
     〇伊勢丹府中店   139億円
     〇松山三越     131億円
     〇新潟三越     129億円
    (日経MJより) 

  24. 渡世人 より:

    ■東海3県百貨店売上高(三越伊勢丹G除く)
     〇JR名古屋高島屋 1627億円
     〇松坂屋名古屋店 1191億円
     〇名鉄本店     446億円
     〇近鉄四日市店   203億円
     〇岐阜高島屋    141億円
     〇岡崎西武      84億円
     〇近鉄名古屋     83億円
     〇松坂屋豊田店    71億円
     〇津松菱       66億円
     〇豊橋ほの国     50億円
    (日経MJより)

  25. なかむら より:

    三越以外でいいんじゃね
    10年先だし

  26. 日野 より:

    今朝の朝日新聞に載ってましたけど、オリエンタルビルと三越以外には3社の地権者がいて3社とも計画に賛同しているそう。それと来春までに三越の賛同を得る予定で、外資系の超高級ホテルを誘致し、開発費は500億〜600億規模を見込んでるそうです。

  27. 権兵衛 より:

    中日ビルが2024年に再オープンとすると、その1年前の2023年か早ければ2022年後半にも建物自体はできるのではないでしょうか
    そうするとテナント集めるのはもっと前で、三越との合意が遅くなると大きな箱が埋まってしまうと思うのですが…
    栄角地も同じくらいの開発スケジュールだし、意外と時間がないような気がします