リニア名古屋駅の建設状況 2019.6

名古屋駅では、2027年のリニア新幹線開業に向けて、名古屋市ターミナル駅(仮称)の工事が本格化しています。

リニア名古屋駅は地上から掘削して施工する開削工法が採用されます。そのため対象用地に被っている既存のホームは撤去されています。

リニア名古屋駅の建設状況 2018.9

前回から9か月半ぶりの取材です。

中央線ホーム付近から見ます。工事は進んでいるのでしょうが、目に見えた進捗がないため分かりにくいですね。

中央奥、高砂殿のあった場所がぽっかり空白となってしまっていてちょっと違和感があります。

新幹線側から見ます。以前と比べると重機が減っているような気がします。一時的なものでしょうか?

こちらも工事が続いています。リニアの工事は複雑すぎてどんな工事をしているのかよく分かりません。

そういえば駅西2棟ビル構想は進んでいるのでしょうかね?ここにビルが建つ景色がちょっと想像できませんが、完成すればこの写真の左端に北棟がぎりぎり写りこむと思われます。計画が明るみになってから半年、そろそろ続報が欲しいところです。

リニアは一部の区間で工事が難航したり、最近になって静岡県の反発が目立っているようですが、なんとか頑張って欲しいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ここあ より:

    JR東海の報告書更新していて工事エリア若干拡張するようですね。エスカの最北に「ふくろう食堂 エスカ店」がオープンしますが、リニア工事で短期間営業になるかもしれません。少なくとも11月末の工事拡張でもエスカの最北テナントや機械室・人用出入口・バスターミナルは工事エリアにかからないので年内は影響なさそうですが。バスターミナル・待合建物は、さらなる工事エリカ拡張時に移転するかもしれないですね。狭くて窮屈なので。
    https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/aichi/_pdf/nagoya-station.pdf#search=%27%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2+%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E8%A5%BF%E5%B7%A5%E5%8C%BA+%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8+%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%27

  2. ここあ より:

    林歯科のあったビルより西にあるリラクゼーションシュシュも移転して、その店のブログではさらに西隣にある100均のあるビルも解体とのことですし道路を渡った案内不動産のあったビルも解体中です。工事西端の目安としてはJR東海建設ビルかもしれません。

    • すもも より:

      リラクゼーションシュシュ?
      どこよ?って思ってググったら駅西銀座沿いにあったお店なんだね
      けど、リニア開削工事最西端だと思っていた名駅ラフォーレとかの
      あった区画なんだけど、建物の解体が終わったから
      リニア工事待ちかなと思っていたら、マンション建設の案内看板が
      設置されていた
      どうなってんだろう
      リニアに掛からない部分だけで作るのだろうか?