当ブログからのお知らせ&コメント欄について

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さっそくですが、当ブログからお伝えしたいことがいくつかあります。

まずコメント欄について。最近一部の記事でコメント欄が荒れ気味になっている気がします。特に3月の梅田の記事では、公開から2か月経っても、必要以上の都市比較や煽りのようなコメントが書き込まれている状況でした。そのため当該記事では現在コメントの書き込みを停止しています。

それ以外の記事でも煽りか皮肉?のようなコメントもたまに目にします。当ブログにはたくさんの方が来られていただいているので、意見が異なる方も当然います。そういうコメントは見ていて気持ちのいいものではないですし、煽り合いなどに発展しかねません。

都市の再開発を中心に扱うブログなので、どうしても他都市との比較やそれを受けた反論などがヒートアップしやすいとは思いますが、今一度コメント欄の治安維持にご協力をお願いします。

さて、お願いばかりではなくこちらからもいくつかお知らせがあります。

まず、先日の三井ビル北館の記事で、伊藤ビルと中央水産ビルが「当然一体開発になるはず」のように書きましたが、これはやや不適切な言い回しでした。この件は読者の方から指摘を受けました。私は両ビルについて再開発に関する確定情報は持っていませんのでお詫びします。本文は訂正してあります。

次にむさし企業について。基本的には自分の土地をどうしようと勝手ですが、全てそれで終わらせてしまっては身も蓋もない気がします。再開発ブログなので、私は土地を集約化、高層化していくのが歓迎すべき方向(ただし高層化が全てではありません)だと思っています。対象敷地が特に名駅の超一等地となればなおさらでしょう。それを思うとそんな超一等地に既存建物を解体してからの2階建て建設はやはり・・・となってしまいます。

もちろんそれぞれに事情はあるでしょう。私も全てがうまく行くとは思っていません。部外者がどうこう言ったり干渉するのも好ましいものではないと思います。ただ、それを踏まえても三井北館街区に関してはあまりに残念すぎるという印象です。

これに関して本文の訂正は行いません。ただ、もうそろそろ着工から1年になりますし、いつまでも過去のことを言っていても仕方がないので、次回からは文章を変えるかもしれません。

製作中コンテンツで、作る作ると言っていた「展望台からの景色」や予定している「超高層データベース」の製作はほとんど進んでいません。またモバイル版のデザイン修正については手つかずです。申し訳ありません。早いうちに形にしたいと思います。

既存コンテンツについては「進行中プロジェクト」を更新しました。いずれも5月の最新状況になっています。またツイッターから進行中の再開発をマップにして欲しいというリクエストを受けました。確かに地図形式なら場所が把握しやすそうです。時間を作ってマップを作ってみたいと思います。

進行中プロジェクト

通常記事については今週は広島編をお伝えしたいと思います。全3回で、広島の旅行記、建築、再開発という構成にする予定です。5月最終週からは名古屋に戻ります。10連休後、なかなか再開発に関するニュースが出てきていないため、そろそろ新情報に期待したいですね。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする