名鉄犬山線布袋駅付近では高架化事業が行われています。対象となるのは布袋駅を含めた1.4kmの区間で、これにより同駅が高架化されます。また長年問題になっていた国道155号と交差する踏切が解消され、渋滞が大幅に改善する見込みです。
布袋駅は2017年6月10日より上り線の高架化が完了しました。現在は上り仮線の撤去が終わり下り高架線を建設段階に入っています。
前回から4か月半ぶりの取材です。この間かなり建設が進んできました。
こちらは駅南端付近。前回は施工中だった高架が一部を除いて建ちあがっています。
北側を見ます。高架が連続的になりました。今後は高架上のホーム整備が中心となります。
以前が跨線橋あったあたりです。この付近は前回はまだ手付かずでしたが、今回橋脚の建設が始まっていました。もう数か月もすれば高架が完全に繋がると思われます。
駅北端付近です。こちらも工事が大幅に進捗しています。
上り線ホームに上がってみます。
下り線もホームが形になってきました。高架化完成までラストスパートです。
こちらはまだホームができていませんが、急ピッチで作業が進められています。
ついに大部分の高架が形になってきた布袋駅。今年中の供用開始はできるでしょうか。駅周辺には未利用地が多いため、再開発の進展も期待したいですね。
コメント
たしか複合施設の建設が予定されてますね