レゴランドホテルとその周辺の状況 2017.9

レゴランドの横では現在「レゴランドホテル」が建設中です。地上8階建ての規模で、来年の開業を予定しています。

こちらが完成予想パースです。レゴの世界観を模したカラフルなホテルですね。右下部分は体験型水族館「SEA LiFE」です。

現在の建設状況です。だいぶ立ち上がってきました。パースと照らし合わせると、右手前側の少し出っ張った部分が水族館と思われます。

もう少し南側から見ます。写真右側がメイカーズ・ピア、左側がレゴランドです。現在はホテル工事のため、両施設を行き来するには南側に迂回するようなルートを通っています。ホテルの1階は通り抜けできるピロティのような構造になるのでしょうか。そうなれば迂回せず、両施設をスムーズに行き来できるのですがね。

ホテルの南側を見てみましょう。南北に長い敷地があります。ここはメイカーズ・ピアの2期工事の予定地です。

確か1期開業後すぐに2期に取り掛かるはずだったと思いますが・・・着工していませんでした。

ところで、この界隈を取材した日はレゴランドの休園日でした。レゴランドは閑散期、火曜と水曜を定休日に設定しています。それに対してメイカーズ・ピアでは定休日を設けていません。なのでそういった日は純粋にメイカーズ・ピア単体での集客力がわかります。まああまり人は多くないだろうなとは思っていましたが、実際に歩くと絶句でした。

なんとレゴランドまでの道で人と全くすれ違いませんでした。店の中なら人がいるかな?と思って店内をのぞいてみましたが、従業員らしき人しかいません。これは相当やばいというか、危機的状況ではないでしょうか。イタリア村でももう少し人がいたような・・・

この状況では2期が完成しても閑古鳥が鳴くのは明らかです。着工を躊躇するのも無理はありません。

金城ふ頭の諸施設の話題は明るくありません。が、せっかく誘致できたテーマパークなのですから、なんとか状況が好転してほしいと思います。

レゴランドホテルの完成は2018年の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    レゴランドがリゾートとして出発しましたが、料金だけの問題でしょうか。例えば金城ふ頭までノンストップで行けると謳ってますが複々線でもないのに各駅停車車両を抜く事もできません。又、年間パスポートのみ途中退園可能等、どう考えてもビジネス臭が否応無しに漂います。パーク内の規模も含めて対象年齢にそった規模と言ってますが、ではなぜ拡張計画があるのでしょうか?TDRやUSJとは対象等が異なる事も含めても広報とビジネスモデルに無理があります。名古屋市も第一展示場跡地だけをレゴランドに賃貸させるのではなく、あの区画一帯を賃貸させるべきです。新第一展示場のみにし、それ以上の規模の展示会等は常滑の国際展示場で開催する事で展示場のすみ分けも明確となります。レゴランドも中途半端な拡張とコンテンツアップにならず、リゾートとしてのブランド力も向上し、より魅力的なブランディングが可能になるのではないでしょうか。